事務所より
とても上手く行った施策は、何が良かったのか?
失敗してしまった理由は、何だったのか?
原因を知ると言う事が非常に大事ですよね。
大事という事はわかっているのに、
因果関係を、ちゃんと調べる事は少ないように思います。
なんとなく、上手くいった。
失敗した原因はアレだろう。
と想像で判断していると、 実際は全然違った。
と言う事は多いです。
よくありがちなのが、 凄く忙しくて、
売上が上がっているからと言って、
調子にのっていると、 実は全然利益が出ていないパターンです。
そこで大事なのが、「数字」で判断する。と言う事です。
上手く行った定義、失敗の定義を 「数字」でする事だと思います。
例えば、このメルマガの場合
成功キャッチコピー=開封率40%以上
失敗キャッチコピー=40%以下
という判断をしています。
NAKAYAMAは月1回ペースで、
メルマガの数字を確認しています。
例えば、
・開封率
・セッション数
・滞在時間
・いいね数
etcです。
これを確認する事で、
次書く記事の参考にしています。
定期的に数字を見直す。
という習慣は是非、取り入れると良いと思います。思わぬ発見があります。
7月に人気のあったメルマガ記事BEST3は、こちらです。
第3位【
タクシーに乗った時に、運転手さんが
「新人なんで」とか
「大阪から来たばっかりなんで」
っていうの要ります?
https://bloominc.jp/news/
第2位 【売れない営業マンの共通点】
「営業」というワードをタイトルに入れると
開封率が高い傾向があります。
ちなみに、「マーケティング」というワードは
開封率が低いんですよね。
https://bloominc.jp/news/
第1位【「YouはShock」
赤坂にある中華料理さんが「早過ぎる」話です。
あまりにも早過ぎるので、
会計の時にレジのおばちゃんに
「料理が出るの早いですね」
と言うと・・・
https://bloominc.jp/news/
8月も毎日書いていますので、
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横の糸は何ですか?
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