こんばんは。
今日は、文章を書く時の構成について
解説したいと思います。
この文章の構成を知っていると、
プレゼン資料を作る時や、セールスの時、
ブログを書く時等に
役に立つので、知っておくと便利です。
いくつか種類があるのですが、
有名なところですと、
・AIDMAの法則(アイドマの法則)
・PASONAの法則(パソナの法則)
と言う構成が有名です。
両方の構成に共通するのは、
最後のAの部分です。
このAはAction(アクション)のAです。
大体の文章で弱いのが、このAの部分です。
セールス時も行動を促す部分が弱い事が多いです。
行動を促すとは、
文章を読んでいる相手に
「どうして欲しいのか?」
という事です。
電話をかけて欲しいのか?
メールが欲しいのか?
資料請求をして欲しいのか?
買って欲しいのか?
私と付き合って欲しいのか?
etc・・・
文章にはいろいろと構成がありますが、
一番大事なのは、この最後のAの部分です。
これを言う為に、他の部分の前置きがあるのに、
前置きばっかりながくて、
行動を促していない事が多いです。
文章の構成は、まずは相手に
「何をして欲しいのか?」
を明確にしてから
構成を選ぶと良いかと思います。
構成を選ぶ際のポイントは
販売する商品が、WANTSなのかNEEDSなのか?
で選ぶと良いです。
ユーザーが物を買う理由は大きく分けて2つです。
物を買う理由1「娯楽」・・・いい車に乗りたい、
高級品が欲しい、美味しいレストランに行きたい、
等、無くても生きてはいけるけど、
あると嬉しい、欲しい、というWANTS商品です。
物を買う理由2「悩み解決」・・・やせたい、
禿げた頭に毛をはやしたい、
若く見せたい、、、お腹が痛い等々の
悩みを解決するのがNEEDS商品です。
娯楽商品のセールスには、
AIDMAの法則
悩み解決商品には、「問題提起」から始まる
PASONAの法則
を使うと良さそうです。
【追伸】
コロナさえ無ければ、
金曜の夜は朝まで踊りあかしたのに・・・
という方も多いのでは無いでしょうか?
NAKAYAMAがもう10歳若かったらなぁ~
【おすすめ】
金曜日の夜はPASONAが良いです
【最後にひとこと】
俺と二人で踊らないか?
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