<あの娘の「ハートに火をつけて」 | 株式会社ブルーム

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2015/12/13 日曜日

あの娘の「ハートに火をつけて」

浅草のホテルより

スーパーに行くと、焼きたてのソーセージを
食べさせてくれる試食のおばちゃんがいる。
 
 
満面の笑顔で、「お兄さん、食べてみて~」
なんて言われると、いい匂いにもつられて
つい食べてしまう。
 
 
「美味い!」
 
 
とても、美味しいのだが、それ以上に
食べたからには「買わないと悪いかなぁ」
という不思議な気持ちになってしまう。
 
 
この、「買わないと悪いかなぁ」という人間心理を
「返報性の法則」という。
 
 
この人間心理を把握して、上手く使うと
営業や交渉ごとに、大いに役立つ。
実際に保険の営業マンの新規営業開拓方法は
このパターンが多い。
 
 
今日はそんな「返報性の法則」の
上手な使い方をご紹介したい。
https://bloominc.jp/news/20151027-2/
これを使えば、あの娘の「ハートに火をつける」事も可能だ。