事務所より
メールやセールスレターでよく見るP.S.(追伸)
あまり意識していない人が多い気がするが、
この「P.S」.は、実は非常に重要な部分なのだ。
何故重要かって?
これは、Webページを見る時の
読者の行動に関係する。
Webページを見る時
一番上の部分を見たら、途中は読み飛ばして、
下まで一気にスクロール。
そして、最下部の「まとめ」の個所を見る。
こんな動きをする人が多い。
あなたも、心当たりがあるのでは無いだろうか?
簡単に言うと、P.Sは最下部に書く事が多いので
良く読まれるとても重要な箇所なのだ。
1番人目につくのは当然、「最上部」だ。
(ヘッダーとか、メインビジュアルと呼ばれる箇所。)
その次に、読者に読まれる箇所が、最下部なのだ。
(文章をまとめている個所や、P.S箇所)
そこまで重要な部分だとは知らず、
何となくP.S.を書いている方も多いと思う。
そこで、P.Sの正しい使い方を見て行こう
・読者の動きが、最上部→最下部という事なので、
最上部のまとめや、最上部のメリット等、
「最上部と関係する事。」を書く
・最上部や、本文の中でも「一番訴求したい」事を書く
・P.Sは、営業的な内容の場合は、
商品を購入しようか悩んでいる読者の背中を「ポン」
一方、間違ったP.S.の使い方も紹介しよう。
こんなP.S.は「NG」。
という、良く無い例を見て行こう。
・本文より、追伸の方が長い・・・
・本文と関係の無い事を書く・・・例 P.S.猫のミィに子供が産まれました。
本人には悪いが「どうでもいい」と思う読者もいるハズだ。
・「I Love You」と書く・・・ビートルズには悪いが止めた方が良い。
そんな大事な事は本文に書くべきだ。
それに、気持ちが悪い。
実は昔、僕が当時好きだった娘にラブレターを書いて、
そこに「P.S.I Love You」と書いてしまった事がある。
もし、手紙を書く前の僕に会えるなら、
全力で止めさせたい。(殴ってでも・・・)
甘酸っぱい想い出だ。
以上、簡単に言うとP.S.は実は意外と見られる所だから
ちゃんと、関係する事書いた方が良いよ。
という話でした。
P.S.過去になかなか良い「P.S.の使い方」
をしていた記事を見つけたので紹介したい。
セールスレターでは無いので、
特に売り込み的な事は書いていないが。
「最上部とP.Sの内容が関係している」
という所を、
参考にして頂ければと思う。
https://bloominc.jp/news/
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