<顧客のべネフィット | 株式会社ブルーム

news ニュース

2015/09/11 金曜日

顧客のべネフィット

 

赤坂の事務所から

 

お疲れ様です。

久々に晴れましたねっ。ちょっと暑かったですが、

おてんとう様が気持ちいい一日でした。

 

 

気付けば今日は金曜日。。。

一週間「アッ」っと言う間です。

ようやく事務書に帰ってきて、これから事務処理しようとデスクに向かったが、

フライデーナイトのフワフワ感につられてイマイチ集中できない。明日やろうかな・・・

 

 

今日から赤坂は祭り3DAYS

弊社のまわりも祭り一色で、神輿が事務所の周りを練り歩いています。

   

僕たちは日曜日に朝から晩まで担ぎまくります。

 

 

さて、昨日書いた記事、真っ赤なフェラーリに乗るのは「あなた」しかいないんです。

で「ベネフィット」という言葉に触れたので、今日は、ベネフィットについて。

 

 

ベネフィット Benefit という言葉をgoogle翻訳で直訳すると、「効用、恩恵」

excite翻訳で調べると「利点」と訳された。何となく良い事のような感じだ。

和訳では無くて、普通にベネフィットを検索すると、

 

 

「顧客が製品やサービスを購買・使用することによって得られる価値、成果」

と出てくる。これを見ても今いちピンと来ないと思うので説明させてもらうと

 

 

ベネフィットとは、「購入した商品から得られる、明るい未来」の事だ。

 

 

明るい未来って?となると思うので、具体的な説明をしよう。

ゴルフを例に出そう(またか)

 

 

ゴルフショップで、10万円のドライバーを買う際、正確にはこのドライバーを買えばナイスショットが打てると思うから、購入する。この場合、ベネフィットはドライバーでは無く、「ナイスショット」なのだ。

 

 

レジでは「鉄の棒」に対して現金を払っているが、購入者の頭の中には、
ナイスショットを打った自分のイメージがある。
そう、これがベネフィット「明るい未来だ」

 

ブランド物のゴルフクラブでも構わない。
みんなの視線を独り占めしている自分を想像して、10万円の鉄の棒を買う。
ここでのベネフィット「明るい未来」は、「みんなが自分を見てくれる」だ。
チタン製(スペック)は一切関係無い。

 

 

ゴルフ以外の話も出そう。

車のCMで、家族でみんなで出かけて、おじいちゃんもお父ちゃんも、「みんなニコニコ」。

こんなCMを見た事があるハズだ。こういうCMは見事に「ベネフィット」を訴求出来ていると思う。

 

 

あなたはもうお気づきだと思うが、4つの「タイヤのついた鉄の塊」に対してお金を払っているが

この車は買った人が本当に欲しかったのは、「みんなニコニコ」なのだ。

家族で一緒の車で出かけるという明るい未来に対して、お金をはらったのだ。

 

 

さて、社長。御社の営業マンは営業先で自社製品のスペックばかり話していないだろうか?

数字が出ていないのはもしかしたら、「ベネフィットを伝えていないから」かもしれない。

ベネフィットを伝えたら、後はすることは1つだけ。

 

 

真っ赤なフェラーリに乗るのは「あなた」しかいないんです。

と、背中を押すだけだ。

 

 

ちなみに、祭りのベネフィットは、

「終わったの友人と飲む最高に美味いコーラ」

「疲れ切った体に染みわたる、銭湯」

「月曜日の話のネタ」というのもベネフィット。得られる明るい未来だ。

 

 

PS ベネフィットの意味はわかったけど、どこで使うの?と聞かれ事がある。

営業やマーケティングの場では100%必要だが、実はいつでもどこでも使用できる。

友達とのやりとりでもだ。

 

 

例 明日飯行かない?と誘われるのと、明日、可愛い子も来るんだけど、飯行かない?では

参加者の数が全然違うだろう。

 

 

PPS ちらしやLPを作っている人は、ベネフィットは知っていると思う。

でも、ベネフィットをヘッドラインで「使ってはいけない」のを知っているだろうか?

(結構使っているチラシを見る)

 

 

理由は、一発で売り込み臭くなるからだ。

 

 

それでは、1週間お疲れさまでした。

Have a nice weekend!!