赤坂の事務所から
お疲れ様です。
久々に晴れましたねっ。ちょっと暑かったですが、
おてんとう様が気持ちいい一日でした。
一週間「アッ」っと言う間です。
ようやく事務書に帰ってきて、これから事務処理しようとデスクに向かったが、
フライデーナイトのフワフワ感につられてイマイチ集中できない。明日やろうかな・・・
弊社のまわりも祭り一色で、神輿が事務所の周りを練り歩いています。
僕たちは日曜日に朝から晩まで担ぎまくります。
さて、昨日書いた記事、真っ赤なフェラーリに乗るのは「あなた」しかいないんです。
で「ベネフィット」という言葉に触れたので、今日は、ベネフィットについて。
excite翻訳で調べると「利点」と訳された。何となく良い事のような感じだ。
和訳では無くて、普通にベネフィットを検索すると、
「顧客が製品やサービスを購買・使用することによって得られる価値、成果」
と出てくる。これを見ても今いちピンと来ないと思うので説明させてもらうと
ベネフィットとは、「購入した商品から得られる、明るい未来」の事だ。
ゴルフを例に出そう(またか)
ゴルフショップで、10万円のドライバーを買う際、正確にはこのドライバーを買えばナイスショットが打てると思うから、購入する。この場合、ベネフィットはドライバーでは無く、「ナイスショット」なのだ。
レジでは「鉄の棒」に対して現金を払っているが、購入者の頭の中には、
ナイスショットを打った自分のイメージがある。
そう、これがベネフィット「明るい未来だ」
ブランド物のゴルフクラブでも構わない。
みんなの視線を独り占めしている自分を想像して、10万円の鉄の棒を買う。
ここでのベネフィット「明るい未来」は、「みんなが自分を見てくれる」だ。
チタン製(スペック)は一切関係無い。
車のCMで、家族でみんなで出かけて、おじいちゃんもお父ちゃんも、「みんなニコニコ」。
こんなCMを見た事があるハズだ。こういうCMは見事に「ベネフィット」を訴求出来ていると思う。
あなたはもうお気づきだと思うが、4つの「タイヤのついた鉄の塊」に対してお金を払っているが
この車は買った人が本当に欲しかったのは、「みんなニコニコ」なのだ。
家族で一緒の車で出かけるという明るい未来に対して、お金をはらったのだ。
数字が出ていないのはもしかしたら、「ベネフィットを伝えていないから」かもしれない。
ベネフィットを伝えたら、後はすることは1つだけ。
真っ赤なフェラーリに乗るのは「あなた」しかいないんです。
と、背中を押すだけだ。
ちなみに、祭りのベネフィットは、
「終わったの友人と飲む最高に美味いコーラ」
「疲れ切った体に染みわたる、銭湯」
「月曜日の話のネタ」というのもベネフィット。得られる明るい未来だ。
PS ベネフィットの意味はわかったけど、どこで使うの?と聞かれ事がある。
営業やマーケティングの場では100%必要だが、実はいつでもどこでも使用できる。
友達とのやりとりでもだ。
例 明日飯行かない?と誘われるのと、明日、可愛い子も来るんだけど、飯行かない?では
参加者の数が全然違うだろう。
PPS ちらしやLPを作っている人は、ベネフィットは知っていると思う。
でも、ベネフィットをヘッドラインで「使ってはいけない」のを知っているだろうか?
(結構使っているチラシを見る)
理由は、一発で売り込み臭くなるからだ。
それでは、1週間お疲れさまでした。
Have a nice weekend!!