<「良い読み手」は「良い書き手」 | 株式会社ブルーム

news ニュース

2015/09/04 金曜日

「良い読み手」は「良い書き手」

 

from:仲山

 

赤坂の事務所から

 

おつかれ様です。

昨日のブログを読んで頂いた方から、「仲山さん将棋やるんだ」という連絡を頂きました。

有難うございます。そうなんです。小学校の時は向かう所敵なし。

(「西東京の神童」と言われていたとか、、、)

今もスマホに入れているゲームで、1日1局は必ず指さないと眠れないです。

 

 

将棋もサッカーも大好きですが、趣味の中で一番好きなのは、ダントツで「読書」です。

自分でもビックリですが、趣味に順位をつけるとすると、断トツで読書。常に何か読んでいないと、落ち着かないです。

こちらも必ず5分でも読まないと寝れないので、趣味というよりも習慣、歯磨きレベルです。

 

 

小説から漫画、矢沢永吉名言集まで何でも読みますが、一番多いのは、ビジネス書籍が多いです。

今読んでいるのは、「世界一ずる賢い価格戦略」という本。

「値決めは経営」という稲盛和夫氏の有名な言葉がある通り、経営の一番の仕事だと思います。(頭を悩ませている方も多いのでは無いでしょうか?)

 

値決めに関する本で一番面白かった本(為になった本)は、「一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト」という

あの神田昌典さん監修の本です。この本は、値決めをする立場の方へは、手放しでおススメ。

値決めをしない人にも、プロダクトインの発想の重要性が良くわかりますので、読むととても勉強になります。

 

 この本は、値段は自分で決めるのでは無くて、お客様にアンケートを取って決める事を進めています。

自分目線では無くて常に、「顧客目線」であれ。という事です。具体的な方法も書かれていますので

私もとても参考になりました。

 

次読む用に、今日購入した本は「Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識」という本です。

最近メルマガを始めたので、文章を上手く書けるようになりたいと思って購入してみました。とても楽しみです。

これからも良い本を沢山読んで、良い書き手にもなって行きたいと思います。

 

PS オススメ本ありましたら、教えて下さい!

永ちゃん

 

 

PPS 9月13日(日) 赤坂氷川祭 があります。11時〜17時まで

今年は2年に1回の大祭りで神輿15台ぐらい出るとても賑やかなお祭りになります。

私も参加するのですが、もしお祭り参加して、「神輿担ぎたい」という方がいましたら、

ご一報下さい。一緒に盛り上がりましょう。

こんな感じです。

 

それでは良い週末を。Have a nice weekend!