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2021/10/22 金曜日

続:メルマガQA

自社でメルマガの導入を
検討されているお客様から
 

けっこう色々と質問を頂きます。
 

その中でもよく聞かれる質問は
これからメルマガを始める方にも
 

有益な情報だと思いますので、
回答をシェアさせて頂きます。
 

Q.配信頻度はどれぐらいが理想ですか?
A.内容や文字数にもよりますが、
多くて週1、少なくて月1ぐらいが理想だと感じています。
 

あまり多く送ってしまうと、迷惑かな?
と言う気持ちは、実はメルマガを出す側の思い込みです。
 

内容にもよりますが、
配信数が多い方が、
 

それだけ顧客との接触回数も増えるので
 

重たい長い内容を1回配信する場合は、
同じ内容を2,3回に分けて送った方が良いです。
 

Q.メルマガの理想の文字数は何文字ぐらいがいいの?
A.何文字が理想。というのはありません。
 

理想は、読者が読みやすい。
という事が重要です。
 

ちなみにこのメルマガは800文字程度を
目安としています。
 

理由は、以前に配信時間は
何時が良いか?
 

読者のみなさんにアンケートを
取らせてもらったところ、
 

朝が良い。と言う方が一番多かったです。
 

通勤途中にスマホでサッと
1分程度で読める量。
 

というのを目指しています。
 

SEOの記事の文字数は何文字が良いの?とか
LPは長い方が良いの?
 

と言う質問と似ていますね。
 

Q.理想の配信時間は何時ぐらい?
A.午前中が開封率が高いです。
 

メルマガの内容によっても
変ってくると思いますので
 

何時ぐらいが理想。と言うのは
この時間!というのは無いと思います。
 

メルマガ配信システムの方に聞いたのは、
ECサイトの会員向けメルマガは
 

金曜日の18時の配信が
開封率が一番高いそうです。
 

その事を知っている
Web担当者さんも多いみたいで、
 

金曜日18時のメルマガ配信が
込み合うようです。
 

Q.配信先メールアドレスは
どうやって集めるのか?
A.理想はまずは既存顧客に配信するのが良いです。
 

弊社は、まずは親しい取引先に
「メルマガを始めたいので、送っても良いですか?」
 

と聞いて、OKをもらってから配信しました。
 

たまに名刺交換をした方から
メルマガが送られてきますが、
 

一応、法的にはNGでは無いのですが、

 
あまりいい気分をしない人も
多いと思いますので、
 

配信許可はもらってからの方が
良いと思います。
 

ですので、メルマガ登録フォームを用意して
 

既存顧客に、メルマガに登録して
もらうように告知するのが
 

一番良いと思います。
 

この時、「ただ登録してくださいね」より
 

登録してくれた方には、
「〇〇をプレゼント」
 

というオファーを付けた方が
会員数は増えます。
 

以上、配信頻度、時間、会員の集め方
について書いてみました。
 

他に聞いてみたい事などあれば
何でも聞いて頂ければと思います。
 

【追伸】

スマホで読む方が多いので、
読みやすいように、
 

なるべく一行の分を20文字以内にして
改行し、
 

縦の文字間隔を空けて書くようにしています。
 

【おすすめ】

昨日もメルマガネタを書いていますので、
見逃した方は、こちらから

https://bloominc.jp/news/20211021/
 

【最後に一言】
 
読みやすさ大事
 
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