立ち食い蕎麦屋さん「さだはる」
でランチを食べて、チャリをこいでいると、
ふと目に飛び込んで来た看板がありました。
この看板です
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カレーの店
ガン爺
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1回通り過ぎたのですが、
「えっ?ナニ今の?」
と2度見して、チャリ止めて
写真まで撮ってしまいました。
カレー=インド=ガンジー→ガン爺
という事なのですが、
インパクトありますよね。
「やっぱり、頑固なのかな?」
それとも
「ガン黒だったりして」
とか考えると、気になってしまい
その場でスマホで「ガン爺」を
検索すると、
食べログ3.68とかなりの高得点。
口コミもすごく良いので、
是非、今度食べに行こう!
と思いました。
今一番の楽しみが、
ガン爺に行くことです。
看板が大成功した例です。
コピーで新規集客成功です。
そう考えると、デザインで目立たせる方法もありますが、
ガン爺さんのように、コピーで惹き付けるというのは、
デザインが出来ない人にも
看板やポスターが作れるという事になりますよね。
あっ!NAKAYAMA、1つヒットの予感を
思いついてしまいました。
↓
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麻婆豆腐の店
アサ婆
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麻婆豆腐が美味しいお店は多いので
差別化が難しいと思います。
そんな中、ランチではなく
朝から営業開始しているアサ婆は、
辛さで目を覚ましたい。
という刺激が欲しい男性をターゲットにしています。
まあ、NAKAYAMAは辛いのが大好きなのですが、
朝から麻婆豆腐は食べたいと思いませんがね。
街の色々なキャッチコピーを見て
「わかりやすい!」とか、
「自分なら、こんなコピーにするな」
とか考えると、楽しいですよ。
きっと、コピーはビジネスにも大きなインパクト
が与えられると思います。
【追伸】
NAKAYAMAが、いっつも気になっているのが
iichikoのTV CMです。
アルパカが出てきたり、
ビリーバンバンの曲が流れたり、
かなり独特で
すごく印象に残っています。
え?なんで、アルパカ?
とか、何でその選曲?
など、視聴者が思わず突っ込みを入れたくなる
というのを狙っているような気がします。
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誰の真似でもないのが、良いですね。
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