日々、沢山の営業をして、
沢山の営業を受けているNAKAYAMAです。
営業って本当に大変だなぁ~
とシミジミ思います。
一生懸命やっていれば、
大変ではない職種なんて無いので
それぞれの大変さがあると思います。
営業が大変なのは、
契約に至るまでに
沢山の仕事がある事だと思います。
①商談設定をする
②商談をする
③フォローアップ
④契約を頂く
⑤納品する
⑥サポートする
この6つの仕事があると思います。
1つでも手を抜くと、継続的な契約になりませんので、
どれも重要な仕事です。
大体の場合は②商談するまでは行って、
そこから進展しない事が多いと思います。
③フォローアップが弱い事が
契約に至らない理由
という事に気づいていない営業担当者は
多いと感じています。
今日は特別に、
ほとんどの営業がやっていない、
「契約が継続する」
テクニックをご紹介したいと思います。
この①~⑥の他に
「あること」をすると、
お客様の満足度が
ぐぅーんぐぅーんと上がり、
円滑に納品が出来て、
その後も良好な関係が継続し
リピートにも繋がります。
そのテクニックとは?
なんだと思いますか?
正解はー
④契約を頂く
この契約を頂いた翌日に、
この契約を締結したあなた(御社)は
とても良い契約をしました。
というフォローメールを送る事です。
実は、契約をした直後からしばらくは
お客さんは、
「自分の決断した判断は間違っているのでは?」
という不安があるのです。
そこで、すかさずお客さんを肯定するメールを送る事で、
不安を安心に変える効果があります。
このメールをもらうと、
お客さんは、自己肯定感と共に、
一気にテンションが上がってきます。
逆に、この契約後すぐにメールを送らないと、
不安が募り、
イライラが営業や、商品・サービスに飛び火します。
無事に契約が締結された後に
安心しないで、
すかさずフォローメールを送ってみてください。
納品時、納品後のコミュニケーションが
驚くほど円滑です。
もちろん、納品後もすかさず
フォローメールです。
きっとリピートもしてくれると思いますよ!
【追伸】
プロポーズ後に、変に間があいてしまうと
マリッジブルーになるのと似ています。
プロポーズにOKもらっただけで
満足してては、危ないですよ!
【おすすめ】
結婚した直後のマリッジブルーは4位か~
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【最後に一言】
契りの約束後が勝負
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