昨日のメルマガで
テレアポの営業を受けた時の話、
を書きました。
NAKAYAMAのメールアドレスを聞かれて
相手に伝える際に、
それをいちいち、
「b・l・o・o・m」
「バーベキュー」の「B」とか
例えるのが面倒だと書いたら、
このメルマガの読者の方から
メッセージを頂きました。
b・l・ ・o・ ・o・m
三人いるように見えて仕方ないです!
顔文字かと思ったそうですw
予想外の反響でしたが、
面白かったです。
あなたも、時々はメッセージ下さい!
とても嬉しくて励みになりますので。
内容は何でもOKです。
ただ、「つまんない」とか
否定的なのは止めてくださいね。
ウソでも、社交辞令でも構いませんので、
暖かいメッセージをお待ちしております!
さて、昨日は電話営業~契約までの流れの話をして
ファーストコンタクト(一番最初の営業)
つまり、テレアポに一番スキルのある人を担当させる方が
契約率は上がる。と書きました。
理由はシンプルで、一番最初の印象が大事だからです。
営業から契約までの中で、
お客さんとの「接触頻度」を
細分化してみると
下記になります。
①テレアポ
②WEBミーティングのURLを送るメール
③WEBミーティング
④WEBミーティング終了後、御見積提出
⑤契約
以上、最低でも①~⑤の
5回の接触があります。
理想は、
①~⑤のどの対応でも100点満点の対応を取れると良いのですが、
①~⑤分業していたり、
若手がやっていたりすると、
契約に至らないと思います。
上記は、アウトバウンドの営業ですが、
インバウンドでも同じです。
①HPやLPを見てお問い合わせが来る
②メールか電話をかける
③営業する
④契約
契約に至らない場合は、
①~④のどこかが
ボトルネックになっていて
顧客離れが起きています。
よくあるのが、
せっかく①お問い合わせが来ているのに
すぐに
②メールか電話をかける
をしなかった為に
離脱していたり、
③営業したあとに
放置してしまってたり、
というように、
どこかで離脱しています。
彼女が出来ないのは、
出逢いが少ないのか?
しょっちゅうデートはしているけど
交際に発展しないのか?
では、対策が変わってきます。
契約に至らない理由は
どこで離脱してのか?
細分化してみると、
原因が突き止められます。
【追伸】
広告や、LPが良過ぎて購入したら、
商品は良くなくて
リピートしない。
という事もあると思います。
一方、第一印象は悪かったけど
知れば知るほど、点数が上がる事もあると思います。
常に100点が理想ですが、
平均的に80点取る方が、一貫していて
良いのかもしれませんね。
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【最後に一言】
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