事務所より
昨日は、家族を連れて帰省して来ました。
田舎のデパートに行くと、
【入浴剤の「詰め放題」500円】
というイベントがあって、めちゃくちゃ賑わっていました。
賑わっている理由は、
店員のおばちゃんが、大声で客引きをしているからです。
そのセールストークがとても良いんですよね。
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「せっかく仕事が休みなのに、正月は気疲れしてしまうという方。
疲れた心身を暖かいお風呂に入って癒しませんか?
◯ース製薬の入浴剤ですよー。
入浴剤は20個以上取れれば元が取れます。
みんな30個ぐらい取ってます。
お店は大赤字ですが、正月だけの大出血サービスです。
はい、持って行ってちょうだーい。」
ーーーーーーーーーー
こんな感じです。
さすが、最高に上手いですよね。
動画で撮影したくなるくらい、良いセールスでした。
良かった点は、
・「せっかく仕事が休みなのに、正月は気疲れしてしまうという方。」
というターゲティングが見事過ぎませんか?
きっと、
「私の事じゃん!」
と思ったお母さん、(お父さん)は多いと思います。
最高のキャッチコピーです。
・「疲れた心身を暖かいお風呂に入って癒しませんか?」
ターゲットに対して、ベネフィットの訴求です。
当然、「成分」「色」などの特徴は不要です。
・「アース製薬の入浴剤ですよー。」
聞いた事のある、大手メーカーの名前を出す事で、「安心」と「お得感」を出しています。
・「入浴剤は20個以上取れれば元が取れます。みんな30個ぐらい取ってます。」
これも、とても良いトークです。
掴み取りが、どれぐらい取れて、それがどれぐらい得なのか?
実際のところ良くわかりませんよね?
明確に「お得感」をお客にイメージしやすいように説明しています。
・「お店は大赤字ですが、正月だけの大出血サービスです。」
普段はやっていない、「限定性」をアピールする事で今、購入してもらう理由をしっかり伝えています。
・「はい、持って行ってちょうだーい。」
興味はあるけど、どうしようかな?と迷っている人の背中を押して「意思決定」をさせています。
お母さんからすると、「意思決定」には口実が欲しいのです。
うちも、優秀なセールスおばちゃんに完全にクロージングされました。
ただ、相手が悪かったですね。
NAKAYAMAのカミさんは、
日本詰め放題協会の代表理事です。
カミさん「誰に喧嘩売ってんだコラ」
と言わんばかりに、40個ぐらい詰め込んでましたよ。
その後、よっぽど楽しかったのか、
コージーコーナーでケーキを買って祝杯をあげました。
フロントエンド(入浴剤)からの
バックエンド(ケーキ)
という田舎のデパートの見事なマーケティングでした。
それを完成させたのは、あの、店員のおばちゃんです。
<P.S.>
家族みんなでカルタ大会をしました。
NAKAYAMAに良く似た顔の
女性がいると思ったら
妹でした。
<オススメ>
CDコーナーに行ったら、「ふきのとう」のBESTアルバムが売ってて買いそうになりました。
https://amzn.to/2SJycD3
<最後にひとこと>
田舎のデパートはテンション上がります。
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