news ニュース

2020/08/31 月曜日

【*超重要】やってはいけないABテスト

事務所より

 
とうとう8月が終わってしまいます・・・

 
「夏はそんなに好きでは無い。」

 
と言う方も、

 
8月の終わりは、少しさみしくなりませんか?

 
はぁ~ 切なさを殺せません。

 
切なさを殺せないと言えば、弊社のYoutube動画です。

 
「弊社の」と言うか、NAKAYAMAしかしゃべていませんが、
一応、会社名義のチャンネルです。

 
面白く無いんでしょうね。
チャンネル登録者数、わずか20人。。

 
最近カミさんが、テレビに人気ユーチューバーが出るたびに、

 
「あれ?御社のチャンネル登録者数、何人だっけ?」

 
とイジってきますよ・・・

 
そんな、弊社のチャンネルですが、
唯一、再生回数が伸びている動画があります。

 
【Youtube動画100本撮った結果・・・】
という動画です。

 
1ヵ月で約100再生、累計で330再生されています。

 
330再生という数字は、

 
他のユーチューバーさんに比べたら少な過ぎるので、
言うのも恥ずかしいのですが、

 
この動画だけ伸びている。

 
という事に着目してみたいと思います。

 
おそらく、
【Youtube動画100本撮った結果・・・】

 
という「テーマ」が良かったのだと思います。

 
・これから、始めようと思っている方

・少し始めてみた方

 
にとっては、興味深いテーマだと思います。

 
動画への「流入経路」を見てみると、
どうやら、「関連動画」経由でアクセスされているようです。

 
関連動画とは、
Youtube動画を再生中に、

 
右サイドに出ている、他の動画の事です。

 
つまり、他の方の動画に、
【Youtube動画100本撮った結果・・・】が

 
よく出ているようです。

 
発想としては、この(若干ですが)ポジティブな要因に
乗りたいところです。

 
20名という寂しい数のチャンネル登録者数を増やしたい。

 
というのがKGIなのですが、
そもそも閲覧数が少なすぎるので、

 
「閲覧数を増やす」という事をKPIにしたいと思います。

 
【Youtube動画100本撮った結果・・・】
という「テーマ」が良いと仮定した場合、

 
閲覧数を増やすために
次にする施策として考えられるのは、

 
①ちゃんとしたサムネイルを用意する
②ちゃんと台本を作成して、ちゃんと練習して話してみる
③同じ内容で、スーツを着て話してみる
④告知をする
 
と言うような施策が思い当たります。

 
①は、クリック数を増やす
②は、内容を良くする
③は、見た目を良くする
④は、アクセス数を増やす

 
それぞれ、目的が違いますので、
1つずつ検証をしたいと思います。
 
検証のポイントは「1つずつ」行う事です。
①②③④全部まとめてやると、

 
どの施策が良かったのか?わからなくなります。

 
また、検証期間を同じにしないと、
比較対象になりませんので、注意が必要です。

 
季節要因があるモノだと、昨年のデーターもあるとよいのですが、
Youtubeなのでねぇ・・・

 
ABテストをする際は、
・1つずつ
・同じ期間

 
でテストする。
 
という事が超重要です。

 
【追伸】

早速サムネを作成して、
明日から、ちょうど9月なので1ヵ月間、

クリック数に変化があるのか?

検証してみようと思います。

 
デザイナーの舌打ちが聞こえて来そうです。

 
【おすすめ】

330再生のうち、320回は僕です。

https://www.youtube.com/watch?v=N-b_m0FAohc

 
【最後に一言】

たった300再生程度で、アクセス解析しているよこの人
とか笑わないでくださいね。
 
 
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://abfll.biz/brd/archives/zivgup.html

↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

 
────────────────────

【紹介時のご注意点】

当メルマガを読んで頂くのは本当に嬉しいので
会員募集中なのですが、
折角、ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂いても
中には、

「ちーっとも面白く無い」
と思う方もいると思います。

ですので、
「全然面白く無いけど、可愛そうだから時間ある時に読んであげて」
と添えて、下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://abfll.biz/brd/archives/opzdkp.html

────────────────────

読んで頂きまして、有難うございました。
 

ページトップ