事務所より
とうとう8月が終わってしまいます・・・
「夏はそんなに好きでは無い。」
と言う方も、
8月の終わりは、少しさみしくなりませんか?
はぁ~ 切なさを殺せません。
切なさを殺せないと言えば、弊社のYoutube動画です。
「弊社の」と言うか、NAKAYAMAしかしゃべていませんが、
一応、会社名義のチャンネルです。
面白く無いんでしょうね。
チャンネル登録者数、わずか20人。。
最近カミさんが、テレビに人気ユーチューバーが出るたびに、
「あれ?御社のチャンネル登録者数、何人だっけ?」
とイジってきますよ・・・
そんな、弊社のチャンネルですが、
唯一、再生回数が伸びている動画があります。
【Youtube動画100本撮った結果・・・】
という動画です。
1ヵ月で約100再生、累計で330再生されています。
330再生という数字は、
他のユーチューバーさんに比べたら少な過ぎるので、
言うのも恥ずかしいのですが、
この動画だけ伸びている。
という事に着目してみたいと思います。
おそらく、
【Youtube動画100本撮った結果・・・】
という「テーマ」が良かったのだと思います。
・これから、始めようと思っている方
・少し始めてみた方
にとっては、興味深いテーマだと思います。
動画への「流入経路」を見てみると、
どうやら、「関連動画」経由でアクセスされているようです。
関連動画とは、
Youtube動画を再生中に、
右サイドに出ている、他の動画の事です。
つまり、他の方の動画に、
【Youtube動画100本撮った結果・・・】が
よく出ているようです。
発想としては、この(若干ですが)ポジティブな要因に
乗りたいところです。
20名という寂しい数のチャンネル登録者数を増やしたい。
というのがKGIなのですが、
そもそも閲覧数が少なすぎるので、
「閲覧数を増やす」という事をKPIにしたいと思います。
【Youtube動画100本撮った結果・・・】
という「テーマ」が良いと仮定した場合、
閲覧数を増やすために
次にする施策として考えられるのは、
①ちゃんとしたサムネイルを用意する
②ちゃんと台本を作成して、ちゃんと練習して話してみる
③同じ内容で、スーツを着て話してみる
④告知をする
と言うような施策が思い当たります。
①は、クリック数を増やす
②は、内容を良くする
③は、見た目を良くする
④は、アクセス数を増やす
それぞれ、目的が違いますので、
1つずつ検証をしたいと思います。
検証のポイントは「1つずつ」行う事です。
①②③④全部まとめてやると、
どの施策が良かったのか?わからなくなります。
また、検証期間を同じにしないと、
比較対象になりませんので、注意が必要です。
季節要因があるモノだと、昨年のデーターもあるとよいのですが、
Youtubeなのでねぇ・・・
ABテストをする際は、
・1つずつ
・同じ期間
でテストする。
という事が超重要です。
【追伸】
早速サムネを作成して、
明日から、ちょうど9月なので1ヵ月間、
クリック数に変化があるのか?
検証してみようと思います。
デザイナーの舌打ちが聞こえて来そうです。
【おすすめ】
330再生のうち、320回は僕です。
https://www.youtube.com/watch?v=N-b_m0FAohc
【最後に一言】
たった300再生程度で、アクセス解析しているよこの人
とか笑わないでくださいね。
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