事務所より
事務所に一本の電話が鳴りました。
内容は、
「配布用の大きな袋を作りたい。」
との事でした。
弊社では、袋の制作はやっていないのですが、
なぜ、こういった電話を頂けたのか?
聞いてみました。
すると、
「HPに書いていました」
とおっしゃるので
よくよく聞いてみるとー
以前に、弊社のブログで紹介した
赤坂のフィットネスジムさんが作ったPR用の袋を見て、
「同じモノを作りたい。」
と言う事でした。
フィットネスジムさんのPR用の袋
https://bloominc.jp/wp-content/uploads/2017/02/uttsei-bucho.jpg
インパクトがあって、ものすごく良いです。
つまり、ブログ記事を見た方が
袋の制作会社さんと間違えて、
弊社にお問い合わせをしてくれた。
という事です。
袋の制作会社さんはわかりませんでしたので
アナウンスはしませんでしたが、
もちろん、弊社では袋の制作はやっていない事をお伝えしました。
【実は結構ブログは見られています】
弊社はメルマガで配信した内容を、
公開できるものだけ、ブログにも掲載しています。
今回は間違い電話でしたが、
実際の商談時に聞くと
結構ブログを見てくれている
お客様は多いです。
袋の制作会社さんが、
制作実績として、ブログを書いていれば、
お問い合わせにつながっていた事になります。
ブログは面倒。
と思うかもしれませんが、
やった方が良いですよ~
デメリットより、メリットの方が多いです。
■デメリット
・時間がかかる
・今すぐに効果が出ない
■メリット
・集客効果がある
・仕事が上達する
・社内外のコミュニケーションツールになる。
といったところでしょうか。
デメリットより、メリットの方が断然多いです。
最大のメリットは、
独自性が出て、差別化につながります。
文章は、思いっきり人柄が出来ますので
読者の好き嫌いもはっきり分かれます。
この「嫌い」と思われる事が重要なのです。
あらかじめ「合わない人」をフィルタリング出来て
無駄なお問い合わせが減ります。
【何を書いたら良いか分からない】
答え:読者に役に立つ事。
読者に役に立つ事なんて、書けない・・・
と思うかもしれませんが、
そんな事はありません。
自分で価値が無い。と思っている情報でも
実は、知りたがっている人も多いと思います。
例えば、ランチネタでも、その地域にこれから住もうとしている人にとっては
とても有益だったりします。
そして、社内外のコミュニケーションツールになったりします。
続ける事が大切ですので、自分が楽しめる内容を書く。
と言うのが一番です。
もしも
・ブログを導入したい
・ブログは導入しているけど、活用できていない
・部長がうっせぇ
と言う方がいたら、お気軽にNAKAYAMAにお問い合わせ下さい。
ブログを戦略的に使う〇秘テクを
お伝え致します。
自社のサイトをオウンドメディア化出来れば、
ペイドメディア、ソーシャルメディア、
ポータルサイトの力を借りなくても集客出来るようになります。
【追伸】
始めてお会いする時は、
ブログをやっている会社のブログは必ず見て、
どんな雰囲気なのかを見ます。
【おすすめ】
お問い合わせを頂いた方が実際に見たブログ記事
「うっせぇ部長」で1位
https://bloominc.jp/news/20170224/
【最後に一言】
ブログを見る事で、サイコグラフィック(価値観やライフスタイル)がわかります。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abfll.biz/brd/archives/zivgup.html
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クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
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【紹介時のご注意点】
当メルマガを読んで頂くのは本当に嬉しいので
会員募集中なのですが、
折角、ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂いても
中には、
「ちーっとも面白く無い」
と思う方もいると思います。
ですので、
「全然面白く無いけど、可愛そうだから時間ある時に読んであげて」
と添えて、下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abfll.biz/brd/archives/opzdkp.html
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読んで頂きまして、有難うございました。