新幹線より
今日は、大阪のクライアントさん
2社と打ち合わせでしてきた
新幹線は空いていましたが大阪は、
自粛ムードは無かったように感じました。
クライアントさんもZOOM「上等」
やっぱ対面でしょ。
と言う感じでした。
正直、NAKAYAMAもZOOMよりも
やはり対面が良いですね。
特に、新規で初めて会う方は、
ZOOMでは、その方の「コスモ」(オーラ)が伝わって来ないんですよね。
事実、ZOOMのみで、実際にお会いしなかった方は、
印象と仕事がだいぶ違いました。
おそらく、僕と同じように感じている営業マンは
多いように思います。
例えば、対面で打ち合わせした時に、
相手の仕草や、間で、プロファイルしたり、
会社のスタッフさんの雰囲気で
どんな会社なのかを理解できたり、
打ち合わせ後、エレベーターまでの数秒のトークが、
打ち合わせより大事だったりします。
ですので、今の対面しないで
ZOOMを使う事は、営業にとっては
少しやりづらいように感じています。
とは言うものの、「確実に対面しない流れ」
は来ているので対応していかないとですね。
上手にZOOMを使えているよ!
オーラを感じているよ。
と言う営業の方がいたら、
教えて頂ければと思います。
クライアントの担当者さんは
「関西のおばちゃん」なのですが、
とても交渉が上手だな~とシミジミ思います。
「お世辞」を駆使して、
相手を気持ち良くさせておいて、
ビジネスの話の時は、
目が笑ってない感じです。
上手な交渉のポイントは、
圧倒的に有利な条件で勝とうとしない事です。
6:4ぐらいの僅差で、
少し良い条件んで取引できた。
ぐらいで吉としておく事が良いです。
欲張って、圧倒的な有利な
条件だと長く続かないので、
結果的に、不利になる事を
よくわかっているのが大阪のおばちゃんです。
【追伸】
新幹線の中で、ノートPC開くと
酔いますね。。
微妙な振動を感じないで済む「薬的な物」があれば、
飛ぶように売れると思います。
【オススメ】
大阪行くとテンション上がりますね。
たこ焼き屋さんを3軒ハシゴしてしまいました。
お土産はコレ!新大阪の駅で飛ぶように売れていました。
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