news ニュース

2020/04/25 土曜日

YouTuberになりたい

事務所より

 
今日は、お取引先さんから、
「動画をどうやって撮影しているのか?」聞かれました。

 
YouTuberデビューという事では無くて、単純にHPに掲載する為の動画を撮りたいそうです。

 
「どうやって撮影しているのか?」聞かれましたので、
僕が動画を撮影する時に使っているモノや、撮影のコツを
シェアしたいと思います。

 
僕は、今年からYouTubeに力を入れ始めて動画を撮り始めました。

 
今のところ、80本ぐらい撮影してきたのでだいぶ、必要な物やコツがわかってきました。

 
まず大前提として、僕はとにかくコストをかけたくない。というマインドでいます。

 
理由としては、YouTubeは、新しい試みでここから直に売り上げをあげる施策ではないので、

 
収支だけ見ると、赤字だからです。

 
ですので、極力コストをかけない方法で動画を撮る。といことを目指しています。

 
ですので、撮影に必要なモノは最安の物を使い、撮影に関しても、編集にしても、
僕以外のリソースをかけないようにしています。

 
結果、今の所3,000円ぐらいしかかかっていないです。

 
まずは、撮影用のカメラは、iPhoneを使用しています。

 
別に、ビデオカメラも持っているのですが、画質はiPhoneで十分だと思っています。
それに、すぐにPCに動画を送れるので、とても便利です。

 
手ブレ帽子の為に、3脚を100均で買ってきたのですが、
カバンの中に入れていたら、折れてしまったので、
3脚だけ、ちゃんとした3脚を3,000円ぐらいで購入しました。

 
購入後、メンタリストDaigoさんが使用しているスマホ立てを知って、
とても欲しいのですが、売ってないんですよねー
一応、シェアします。
 
財布に入るスマホ立て 「ピタゴラスタンド」
https://rislope.com/pitagorastand/#2https://rislope.com/pitagorastand/#2

撮影後、軽く編集しています。僕の場合は、
Macに入っている「iMovie」というソフトを使っています。
 

偉そうにソフト使っていますが、やっている事は、
・声をデカくする
・ブルームのロゴムービーを入れる
ぐらいです。

 
もし、音が小さい。という人がいたら
マイクぐらいは買おうと思っていますので、教えてください。

 
照明に関しては、特別な事はしていません。
出来るだけ明るい日中に撮るようにしています。

 
まとめますと、
【カメラ】iPhone
【三脚】3,000円程度
【編集ソフト】iMovie
【照明】日光

 
という感じで、費用は3,000程度しかかかっていません。

当然、お金も時間もかけた方が、
クオリティの高い、良い動画になりますので、

 
クオリティを高めたい方は、コストをかけるべきです。

 
<追伸>
一番重要なのは、コンテンツです。
動画で何を話せば良いのか?

 
それは僕もわかりません。。。(誰か教えてください。笑)

 
アクセス解析を見ていると、なんとなく、
マーケティングとか難しい話では無くて、
基礎的な話の方が、良いのだと思います。

 
きっと、若い方や未経験者向けの動画の方が、良い感じがしています。

 
<オススメ>
カメラさえ良ければ、僕ももう少しカッコ良く映るんですけどね・・・
カメラのせいで、あまりハンサムではありません。
https://is.gd/Zc562g

 
<今日の一言>
一緒にYouTuberになりましょう!

 

ページトップ