news ニュース

2020/04/04 土曜日

お客さんと関係を築く方法

事務所より
 
今日は、お客さんと良好な関係を築く方法。
と言う話をします。

 
ビジネスはお客さんあっての、ものですので、
お客さんとの関係構築はとても重要です。

 
ただ、今のこの状況だと、
一緒に飲みに行く雰囲気でも無いですよね。

 
どうやって関係構築を続けるのか?
と言う話をしたいと思います。

 
最近、ツイッターでよく見かけるのですが、
 
奥さんが、「もう我慢できない」と呟いているのです。

 
これは何かというと、
テレワークで自宅で仕事している旦那と

 
「一緒にいるのが耐えられない」
そうです。笑

 
普段、一緒に長時間いる事が無い夫婦だと
ずーっと一緒にいるのが、耐えられない。

 
と言う事があるんですね。

 
そんな夫婦にとっては、
この今の状況は特に、

 
早く終わって欲しいですよね。

 
もしかして、頑張って出社している方は、
「家にいたくない」のかもしれませんね。

 
こんな時の打開策はズバリ、
「家事を頑張る」です。

 
仕事が忙しいから、「家事なんてできない」
と言う方も、ここは頑張りどころです。

 
僕の周りの仕事が出来るビジネスパーソンの方は、
家事は当たり前のようにこなし、

 
なんだったら料理もします。
ですので、仕事も、家事も、

 
この際、料理もやっちゃいましょう。

 
そうすると、家でも活躍できて、
奥様もニッコリです。

 
そもそも、奥様のニッコリが欲しくて
仕事を頑張っているハズ?なのに、

 
その仕事が原因で、
奥さんがウンザリしていると言う事だと

 
本末転倒です。

 
ですので、お客さんとの関係を築く前に、
奥さん、彼女さんとの関係を築く事が先ですよね。

 
ポイントは、奥さん、彼女さんが、
どう言うことをして欲しいのか?

 
よく「傾聴」(ヒアリング)する事です。

 
お客さんとの関係を築く方法も
ズバリ、傾聴です。

 
お客さんは、今どう言う状況なのか?
「よく聴く事」です。

 
よく聴く事で
どのような対応がベストなのか?

 
見えてくると思います。

 
次の一手がわからない。。
何をすれば良いか見えない。。

 
と言うときは、「傾聴」が足りないのかもしれません。

 
<P.S.>

奥さん、彼女さん、お客さん、
の話をじーっくり聴く時間が重要です。

 
僕は、息子2人と一緒に自宅にいる時間が増えたので、
彼らの話を「傾聴」しようと思います。

 
<オススメ>
お客さんと関係を築く方法をビデオでも話してみました。

 
<最後に一言>
傾聴

 
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://abptu.biz/brd/archives/zivgup.html

↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

 
────────────────────

【紹介時のご注意点】

当メルマガを読んで頂くのは本当に嬉しいので
会員募集中なのですが、
折角、ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂いても
中には、

「ちーっとも面白く無い」
と思う方もいると思います。

ですので、
「全然面白く無いけど、可愛そうだから時間ある時に読んであげて」
と添えて、下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://abptu.biz/brd/archives/opzdkp.html

────────────────────

読んで頂きまして、有難うございました。

 

ページトップ