news ニュース

2020/04/01 水曜日

テレワークの憂鬱

自宅より

 
今日は電話をするな。と言う話をします。

 
ビジネスで電話は、極力控えた方が良いです。
1番の理由は、「相手の時間を奪うから」

 
です。

 
大体の事はチャットやメールで、伝えられますし、
その方が記録に残るから、メモもしなくて良いじゃ無いですか。

 
それなのに、電話でコミュニケーションを取ろうとする輩がいるんですよねー

 
もちろん、緊急度が高いものは電話するべきですよ。え?その内容、メールで済ますの?

 
とか、マジで電話で済ますの?と言う事が最近、多いので、

 
今日は電話禁止。と言う話をします。

 
コロナの影響で、テレワークをしている会社が増えてきましたね。

 
でも、慣れてないせいか、テレワークが下手な気がしています。

 
仕方ないのかもしれませんが、かなり迷惑な事が増えてきました。

 
例えば、電話がかかってくるんですけど、

 
大体出れない事が多いので、折り返します。

 
折り返すと、「離席中」と言われて、(なんだったら、態度悪い)

 
「折り返しますので、電話番号を教えてくれ。」と言われます。(僕は用事ないのに、、、)

 
でも、用件が気になるから、折り返しをお願いするんですね。

 
「メールで下さい」と言おうと思うのですが、メールでは伝えづらい、「繊細な内容」なのかな?

 
とか考えると、「じゃあ、折り返し電話下さい」
と言うしかなくなるんですよね。

 
で、折り返しがかかってきて、用件を聞くと、
「アンケート」ですって!
いやー、マジか!(そんな事で電話してくるなよ・・・)

 
と思いながらも、ちゃんと答えました。。
 
某、検索エンジンの会社もよく電話がかかってきます。名前は出しませんが、G○ogleさんです。
 
電話してきておいて、「通話は録音させて頂きます。」
とか言うのヤメて。

 
あれ?某、広告媒体に弊社のバナーの掲載が無くなっていたので、問い合わせ見ると、

 
契約期間の更新のメールの返事がなかったから、削除しました。
だそうです。

 
それは、電話で確認してくれ。

 
<P.S.>

もちろん、親しい方は電話大歓迎ですよ!

 
<オススメ>
動画でも話してみました。共感してくれる方が多いと思います。

 
<最後に一言>
コンセンサスを取る
 
 
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://abptu.biz/brd/archives/zivgup.html

↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【紹介時のご注意点】

当メルマガを読んで頂くのは本当に嬉しいので
会員募集中なのですが、
折角、ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂いても
中には、

「ちーっとも面白く無い」
と思う方もいると思います。

ですので、
「全然面白く無いけど、可愛そうだから時間ある時に読んであげて」
と添えて、下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://abptu.biz/brd/archives/opzdkp.html

────────────────────

読んで頂きまして、有難うございました。

 

ページトップ