事務所より
今日は集中力を高める方法。
と言う話をします。
集中力を高めると、
仕事が倍速で進んで、
仕事の時間を短くすることが出来ます。
ですので、残業も減ると思いますし、
自分の時間を確保することが出来ます。
ビジネスパーソンは参考になる話だと思いますので、
是非、最後まで読んで頂ければと思います。
今、スマホのおかげで、
集中力を妨げられる事が多いと思います。
つい、SNSを見てしまったり
LINEで連絡が来たり、しませんか?
会社にいると、「ちょっと良いですか?」
と声をかけられたり、電話がなったりして、
「集中する時間」を確保する事が
なかなか出来ないように思います。
テレワーク中に、お子さんがいたりすると、
集中は難しいと思います。
結論、集中する時間を確保しようと思ったら、
待っていては駄目です。
自分から取りに行かなくては、
いつまでたっても、
「集中する時間」は確保出来ません。
自分から、確保するには、
自分のタスクを2つに分けると、良いと思います。
どのように2つに分けるかと言うと、
「頭を使う仕事」と
「頭を使わない仕事」です。
そして、
「頭を使う仕事」は
「集中してやる時間」に行います。
「頭を使わない仕事」は
「それ以外の時間」に行います。
頭を使う仕事は、
・細かい計算
・プレゼン資料作成
・ブログ、メルマガ記事作成
・新規事業開発
こんな感じだと思います。
頭をつかない仕事
・営業
・電話
・メール・(不要な)会議
だと思います。
このように、自分のタスクを
「頭を使う仕事」と
「頭を使わなくても出来る仕事」
に分けると良いと思います。
例えば、僕の場合は、
「頭を使う仕事」を午前中にやります。
今まで、夜、みんなが寝静まった後に
やっていたのですが、
目が覚めて眠れなくなるからです。
それと、夜は、脳が疲れ切っているので、
朝、一番脳が新鮮な時に、
頭脳労働をすると捗ります。
ポイントは、
頭脳労働と肉体労働を、
交互にやらない事です。
理由は、頭脳労働って、
脳のスイッチが起動するのに時間がかかるからです。
WINDOWSのPCの起動を、1日に何度もするより、
1度立ち上げて、終わったら消す方が、
起動までの待ち時間が少なくて済みますよね?
それと、同じです。
まとめますと、
集中力を高めるには、
・頭脳労働と肉体労働を分ける。
・頭脳労働を先にやってから、肉体労働を行う。
・決して交互にしてはいけません
と言う事です。
出来れば、頭脳労働をする時は、
一人で静かな部屋で、
スマホを切ってやると良いと思います。
NAKAYAMAは、集中する時間を確保する為に、
4時に起きて確保に勤しむ事をやる時もあります。
<P.S.>
雨で嫌になっちゃいますね。
さっき、WEB広告代理店に勤務している妹とLINEしていたら、
テレワークで自宅で仕事しているとの事でした。
今は雨降ってるぐらいが
ちょうど良いのかもしれませんね。
<オススメ>
動画でも集中力について話してみました。
<最後に一言>
キミはコスモを感じた事があるか!
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abptu.biz/brd/archives/zivgup.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
読んで頂きまして、有難うございました。