事務所より
忙しいあなたは
沢山のタスクを抱えています。
それだけ、タスクを抱えていると、
なかなか、自分の時間を確保する事が難しくて
悩んでいる方もいるのでは無いでしょうか?
今日は、そんな忙しい方へ、
「時間を確保する手法」を話します。
よく聞く話ですと、仕事が出来る方は、
読書家が多いようですよね。
こういう方たちは、いつ読んでいるんしょうかね?
とても気になります。
移動中のちょっとした時間なんかに
「さささ」と読み進めているのでしょうか?
おそらく、毎日ルーチンのように
読書タイムを設けているように思います。
朝一なのか、バスタイムなのか?寝る前なのか?
は分かりませんが、
毎日「30分」読書の時間。
というのを決めているように思います。
自分の時間を確保する3ステップとは?
STEP1 1日のタスクを書き出す。
1日のスケジュールを分単位で、
洗い出してみると良いと思います。
朝起きてから寝るまでの行動スケジュールを、細かく箇条書きで出します。
例えば、
7時起床、9時始業9時半 事務仕事
など、時間とタスクを書き出します。
STEP2 タスクを分ける。
次に、そのタスクを
①今すぐやらなくては行けない事
②今すぐでは無いけど、やらなくては行けない事
③やらなくても良いが、やりたい事
④やらなくて良い事
この4つに分けます。
STEP3 タスクに優先順位をつける
まずは、
④やらなくて良い事
を決めます。
そして、①今すぐやらなくては行けない事
を速攻でやってしまいます。
すると、あら不思議
②今すぐでは無いけど、やらなくては行けない事
③やらなくても良いが、やりたい
の時間を確保する事が出来ます。
上級者テクニックとして、④やらなくて良い事を決めた後に、
②今すぐでは無いけど、やらなくては行けない事
を時間を決めてやる方法があります。
これをやる事で、例えば、
読書や、運動、勉強など、
②今すぐでは無いけど、やらなくては行けない事
を毎日必ずやる事が出来ます。
ポイントは、②今すぐでは無いけど、やらなくては行けない事
ルーチン化する事です。
自分の時間を確保する簡単3STEPをまとめますと、
STEP1 1日のタスクを書き出す。
STEP2 タスクを分ける。
STEP3 タスクに優先順位をつける。
という手法で、沢山あるタスクを
効率的にこなす事ができて、
自分の時間を確保する事が出来ます。
自分の時間を決めて、
②今すぐでは無いけど、やらなくては行けない事
に入れると良いと思います。
これで、忙しいあなたは、
沢山のタスクをこなして、かつ自分の時間を確保する
出来る漢になれます。
<P.S.>
④やらなくて良い事を決めるのがポイントです。
<オススメ>
この本、かなり極端ですが、時間の使い方の勉強になります。
https://is.gd/kkmuoE
<最後に一言>
時間を確保するために、午前中は電話に出ません。
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