事務所より
今日は価格を下げずに売る方法。
と言う話をします。
先日のビデオで、
「不景気の戦い方」
という話をしたのですが、
その戦い方の1つに
「値下げをしない」
という話をしました。
今日は、その値下げをしない方法を
掘り下げて、具体策をお伝えしたいと思います。
昨日、長男の保育園の卒園式だったのですが、
その式で、NAKAYAMAが保護者代表で
スピーチを依頼されていたんですね。
結論から言うと、このスピーチは
大成功でした。
実は、卒園式は、コロナショックの影響で、
式の開催時間がかなり短縮されました。
そこで、僕のスピーチ時間も、
当初は10分だったのが、
1分の持ち時間に変更になりました。
なぜ、こんなスピーチの話をするかと言うと、
ここで僕がとった戦略が、
そのまま、値下げをしない方法に使えるからです。
10分から1分への持ち時間の変更で
NAKAYAMAは何をしたのか?
ズバリ、ターゲティングです。
持ち時間が10分の時のターゲットは
【園児】
【先生】
【保護者】(お父さん)
【保護者】(お母さん)
大きくこの4つの属性の方が、
会場にいます。
10分の持ち時間がある時は、
上記の4つの属性の方、全ての方に対してのメッセージを話すことが出来ます。
ところが、1分となると、
当然、かなりの文字数を減らさないといけません。
ちなみに、10分の時は、約2600文字の原稿でした。
この情報量を1分に縮めないといけない。
と言う事です。
そこで、今回一番伝えたいメッセージは何か?
を考えて、
それ以外は、バッサバッサ削除しました。
正確には削除せざるをえません。
ウィットに富んだ、アメリカンジョークも
全部消しました。
そこで、一番伝えたいメッセージは、
保育園に対しての御礼です。
そして、その中で特に「担任の先生」に
ターゲッティングをしました。
ウチらの学年はかなり「悪かった」ので
担任の先生はかなり疲労困憊していたのです。
そうやって、出来上がったのが、
280文字の、担任の先生に向けた「御礼」のメッセージです。
結果、どうなったのか?
担任の先生、号泣。
他のクラスの先生も号泣。
保護者、もらい泣き。
園児、爆笑。
と言う結果でした。
これをビジネスに置き換えてみると、
あなたの商品を、あなたの売りたい人だけにターゲティングする事で、
「伝えるメッセージ」が変わってくる。
と言う事です。
値下げ要望される理由の多くは
「価値」が伝わっていない事と
「売る相手」を間違えている事です。
あなたのサービスは、
「誰」の「どんな」悩みを解決するサービスですか?
その誰に対して、どんなメッセージを送っていますか?
<追伸>
みんなに刺さるメッセージでは無くて、
あなたのターゲットだけに刺すメッセージが必要です。
するとあら不思議、ターゲット以外にも刺さります。
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価値を売る
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