自宅より
今日は不景気の戦い方。
と言う話をします。
コロナの影響で、ビジネスが思うように加速しない。
と言う経営者は多いように思います。
今日ランチで、普段絶対に入れない、
中華料理の名店に「スッと」入れたんです。
入れた事は嬉しかったのですが、
それはそれで、景気は良くないな。と思いました。
この人気店ですら、お客が減っているとなると、
普通のお店は、もっとダメージがあると言う事です。
そんな訳で、
今日は、不景気の時の戦い方を
具体的に話したいと思います。
今、コンサートなど、人が集まるイベントが
軒並み中止や、延期になっていますよね。
中島みゆきのコンサートも延期になってしまいました。
僕が主催している、赤中サッカーも、泣く泣く、中止にしてしまいました。
明日は、息子の保育園の卒園式は、
かろうじて開催していただけるとの事ですが、
かなり規模を縮小するようで、
僕のスピーチも10分から1分に大幅に縮小されてしまいました。笑
いやー、なんかこう、
縮小縮小の毎日でなかなか、
気分が下がってしまいますよね。
銀座なんか、不気味なぐらいガラガラでした。。
長くビジネスをやっていると、
上手くいかない時、と言うのは必ずあります。
それに輪をかけて、
コロナのような、「外的要因」ですね。
自分の力では、解決が困難な事が
あったりすると、
ダメージはかなり大きいです。
過去に大きな事件は、
・リーマンショック
・震災
・そして、今回のコロナ
です。
こんな、一見するとビジネスには
逆境と思える状況は、実はチャンスだったりします。
特に小さい会社には、有利です。
大きな会社は、経営判断に時間がかかって
動きが悪いので、
今こそ、小さい会社が活躍しやすいのです。
具体的には、この3つの手法が、
不景気の戦い方です。
【戦い方1.売り上げを追わない。】
え?と思われそうですが、売り上げを追ってはいけません。
追うのは、「利益」です。
不景気になると、売り上げが欲しくなるのですが、
売り上げをあげる為には「コスト」がかかります。
売り上げをあげるのでは無く、
コストを減らして、「利益」を確保するのです。
もし、どうしても「売上げ」をあげる。と言う事でしたら、
コストのかからない方法で、集客をする。手法を選択するべきです。
【戦い方2 値下げをしない】
これも、売り上げをあげたいが為に、
値下げをしてでも、売りたいところですが、
こう言う時だからこそ、価格で勝負するのでは無くて、
価値を提供するべきです。
【戦い方3 気合負けしない】
出た。精神論。と言う感じで、
具体的な戦略ではありませんが、
これが一番大事です。
不景気の時は、全体的に暗い気持ちになりがちです。
そんな時だからこそ、ハートを強く持つことが大事です。
まあ、試練だと思って楽しくやりましょう。
以上、不景気の時の戦い方は
・売り上げを追わない。利益を追う
・値下げをしない。
・気合負けしない
この3つです。
まとめると、
「逆を行く」と言うことです。
何か判断に迷うことがあれば、
普通とは、「逆の考え方」をすると良いと思います。
<追伸>
今をしのごうと考えるのでは無くて、
もっと先を見て、判断した方が良いです。
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