事務所より
先日のメルマガで、
HPに掲載する「お客様の声の集め方」
について書いたら、
「お客様の声の内容」はどうすれば良いですか?
と言う質問を頂いたので、
今日は「理想のお客様の声」内容編と言う話をします。
結論から言うと、お客様の声は
Before→Afterを語るのが理想です。
Before→Afterと言うのは、
サービスを受ける前と、後にどんな変化があったのか?です。
当然、サービスの良さをアピールできるような
内容にして欲しいのですが、
それをお客さんに頼んでも、
お客さんが上手に説明するのは難しい事の方が多いです。
極端な話、「良かったです」とか、「美味しかった」です。
みたいな感想になりかねないです。
ですので、Before→Afterをわかりやすくする、
QA形式にするのがおすすめです。
具体的にはこんな感じです。
・サービスを受ける前、どんな問題や、悩みがあったのでしょうか?
・他のサービスではなくなぜ当社を選んでいただけたのですか?
・実際にサービスを受けてみていかがでしたか?
・当社のサービスはどのような人に向いていると思いますか?
以上を聞く事でBefore→Afterがわかりますし、
お客様も聞かれた事に答えるだけなので、答えやすいと思います。
これは求人にも使えます。
これから転職を検討している求職者に対して、
すでに入社して活躍されている「社員さんの声」のBefore→Afterを伝える事で、
求職者に会社をアピールできると思います。
求職者さん向けのQAの文章にすると
・入社前、どんな問題や、悩みがあったのでしょうか?
・他の会社ではなくなぜ当社を選んでいただけたのですか?
・実際に入社してみていかがでしたか?
・この会社はどのような人に向いていると思いますか?
と言うような内容になると思います。
以上、まとめますと理想のお客様の声の内容は、
・Before→Afterを語る
・QA方式にする
・採用にも使える
と言う3つでした。
参考までに、弊社のお客様の声のページも下に書いておきます。
参考になったよ!と言う方はいいねとチャンネル登録をお願いします。
<追伸>
お客様の声は、いいお客様の声を頂く為に、
仕事を頑張ると言うモチベーションアップにも繋がります。
<おすすめ>
お客様の声
https://bloominc.jp/review/hizashinookasama/
<最後に一言>
お客様にベネフィットを語ってもらえるような質問が最高です。
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