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2020/02/25 火曜日

【e-求人】良い人材を集める方法

事務所より

 
先日のメルマガで、
HPに掲載する「お客様の声の集め方」
 
について書いたら、
 
「お客様の声の内容」はどうすれば良いですか?
 
と言う質問を頂いたので、

 
今日は「理想のお客様の声」内容編と言う話をします。

 
結論から言うと、お客様の声は
Before→Afterを語るのが理想です。

 
Before→Afterと言うのは、
サービスを受ける前と、後にどんな変化があったのか?です。

 
当然、サービスの良さをアピールできるような
内容にして欲しいのですが、

 
それをお客さんに頼んでも、
お客さんが上手に説明するのは難しい事の方が多いです。

 
極端な話、「良かったです」とか、「美味しかった」です。

 
みたいな感想になりかねないです。

 
ですので、Before→Afterをわかりやすくする、
QA形式にするのがおすすめです。

 
具体的にはこんな感じです。

 
・サービスを受ける前、どんな問題や、悩みがあったのでしょうか?
 
・他のサービスではなくなぜ当社を選んでいただけたのですか?
 
・実際にサービスを受けてみていかがでしたか?
 
・当社のサービスはどのような人に向いていると思いますか?
 

以上を聞く事でBefore→Afterがわかりますし、
お客様も聞かれた事に答えるだけなので、答えやすいと思います。
 
これは求人にも使えます。
 
これから転職を検討している求職者に対して、
すでに入社して活躍されている「社員さんの声」のBefore→Afterを伝える事で、
 
求職者に会社をアピールできると思います。
求職者さん向けのQAの文章にすると
 
・入社前、どんな問題や、悩みがあったのでしょうか?
 
・他の会社ではなくなぜ当社を選んでいただけたのですか?
 
・実際に入社してみていかがでしたか?
 
・この会社はどのような人に向いていると思いますか?
 
と言うような内容になると思います。

以上、まとめますと理想のお客様の声の内容は、

 
・Before→Afterを語る
・QA方式にする
・採用にも使える
と言う3つでした。
 
参考までに、弊社のお客様の声のページも下に書いておきます。

 
参考になったよ!と言う方はいいねとチャンネル登録をお願いします。

<追伸>

お客様の声は、いいお客様の声を頂く為に、
仕事を頑張ると言うモチベーションアップにも繋がります。

 
<おすすめ>

お客様の声
https://bloominc.jp/review/hizashinookasama/

 
<最後に一言>

お客様にベネフィットを語ってもらえるような質問が最高です。
 
 
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https://abptu.biz/brd/archives/zivgup.html

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