事務所より
 
 先日のメルマガで、
 HPに掲載する「お客様の声の集め方」
  
 について書いたら、
  
 「お客様の声の内容」はどうすれば良いですか?
  
 と言う質問を頂いたので、
 
 今日は「理想のお客様の声」内容編と言う話をします。
 
 結論から言うと、お客様の声は
 Before→Afterを語るのが理想です。
 
 Before→Afterと言うのは、
 サービスを受ける前と、後にどんな変化があったのか?です。
 
 当然、サービスの良さをアピールできるような
 内容にして欲しいのですが、
 
 それをお客さんに頼んでも、
 お客さんが上手に説明するのは難しい事の方が多いです。
 
 極端な話、「良かったです」とか、「美味しかった」です。
 
 みたいな感想になりかねないです。
 
 ですので、Before→Afterをわかりやすくする、
 QA形式にするのがおすすめです。
 
 具体的にはこんな感じです。
 
 ・サービスを受ける前、どんな問題や、悩みがあったのでしょうか?
  
 ・他のサービスではなくなぜ当社を選んでいただけたのですか?
  
 ・実際にサービスを受けてみていかがでしたか?
  
 ・当社のサービスはどのような人に向いていると思いますか?
  
以上を聞く事でBefore→Afterがわかりますし、
 お客様も聞かれた事に答えるだけなので、答えやすいと思います。
  
 これは求人にも使えます。
  
 これから転職を検討している求職者に対して、
 すでに入社して活躍されている「社員さんの声」のBefore→Afterを伝える事で、
  
 求職者に会社をアピールできると思います。
 求職者さん向けのQAの文章にすると
  
 ・入社前、どんな問題や、悩みがあったのでしょうか?
  
 ・他の会社ではなくなぜ当社を選んでいただけたのですか?
  
 ・実際に入社してみていかがでしたか?
  
 ・この会社はどのような人に向いていると思いますか?
  
 と言うような内容になると思います。
以上、まとめますと理想のお客様の声の内容は、
 
 ・Before→Afterを語る
 ・QA方式にする
 ・採用にも使える
 と言う3つでした。
  
 参考までに、弊社のお客様の声のページも下に書いておきます。
 
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<追伸>
お客様の声は、いいお客様の声を頂く為に、
 仕事を頑張ると言うモチベーションアップにも繋がります。
 
 <おすすめ>
お客様の声
 https://bloominc.jp/review/hizashinookasama/
 
 <最後に一言>
お客様にベネフィットを語ってもらえるような質問が最高です。
  
  
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