事務所より
今日は、経営理念は必要なのか?
という話をします。
当然、「必要でしょ!」と思う方も入れば、
「別に要らない!」
という人も、一定数いるように思います。
カンブリア宮殿を見ていたら、
今回はあのキング of チキン
「ケンタッキー」さんでした。
あのケンタッキーさんですら、
売り上げの、減収が続いていた時期があったそうです。
減収の原因は、
チキン以外にハンバーグも売り始めて、
メニュー数(商品数)を増やした事。
チキンの味が
味が落ちた事だそうです。
そう言えば、一時期、あまり美味しくない時期があったように思います。
そこで、「原点回帰」をします。
チキン以外の新メニューを止めて、
チキンの美味しく作る製法のオペレーションを
スタッフさんに、再教育をしました。
そして、500円ランチという低価格商品を作る事で、
客数を増やす戦略です。
客数が増えると、調理の回転数も上がり、
熱々のチキンを食べて、美味しく食べられる。
という事です。
この、「原点回帰」の「原点」というのが
「経営理念」に当たると思います。
以前、お取引先の上場企業の朝礼を
見学させて頂いた事がありました。
その会社は14期目ぐらいだったと思いますが、
毎朝朝礼で、経営理念を唱和しています。
一時、止めた時期があったそうですが、
売り上げが下がってしまったので、
また、経営理念の唱和を再開したところ、
売り上げは回復したそうです。
ですので、やはり経営理念はあった方が良いです。
ちなみに弊社も、経営理念はあった方が良いと思っていますので、
会社に理念を掲げています。
弊社は、1期目は僕一人でしたが、
2期目に社員が入ってきてくれたタイミングで、
「指針」の必要性を感じて、
「日本一わかりやすい経営理念の作り方」という本を買ってきて
結構、時間をかけて作りました。
時間をかけたわりには、意外とシンプルで
「お客様、お取引先、社員の役に立って喜んで頂き、社会に貢献する」
という理念にしました。
自分で言うのも何ですが、非常に気に入っていて、
良い理念だと思っています。
なので、何か困難があった時は、
この経営理念に立ち返る事ができるので、
理念は必要だな。
と思っています。
<追伸>
ただ、一方で、「理念で飯は食えない」と言う思いもあります。
特に創業時は僕は一人でしたので、
「理念なんて良いから、売り上げ上げろ」と言う状態でした。
ですので、理念は必要だけど、
優先順位がある。
と言う事です。
<おすすめ>
売上V字回復の秘訣
<最後に一言>
ケンタッキー食べたい!
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abptu.biz/brd/archives/zivgup.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【紹介時のご注意点】
当メルマガを読んで頂くのは本当に嬉しいので
会員募集中なのですが、
折角、ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂いても
中には、
「ちーっとも面白く無い」
と思う方もいると思います。
ですので、
「全然面白く無いけど、可愛そうだから時間ある時に読んであげて」
と添えて、下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abptu.biz/brd/archives/opzdkp.html
────────────────────
読んで頂きまして、有難うございました。