自宅より
こんばんは。ブルーム仲山です。
すごく不思議なのですが、
同じ商品を販売しているのに、
売れる人と売れない人がいます。
これは何が原因で、全く真逆の結果になってしまうのでしょうか?
今日は、契約を決める人の特徴。
について話します。
NAKAYAMAは毎月恒例で
サッカーを主催しています。
昨日がそのサッカーの日でした。
サッカーって、「ビジネスに通じる」部分が多い
と僕は思っています
ポジションで言うと
FW=営業
MF=マーケティング
DF=総務、経理
MFが集めた「見込み客」を
営業に渡して、営業がゴールを決めます。
こんなイメージです。
点を獲るFWは、とにかくシュートを打つ回数が多いです。
一方で、点が取れないFWは、そもそもシュートが少ないです。
点が取れないFWは、点が取れない事を
「MFのパスが悪い」と人のせいにします。
確かに、会社で言うMFのポジションの
「マーケティング」がうまく機能していない事はよくあります。
見込み客が集められていないので、
FWはかなり遠くから、ロングシュートを打たされて、ゴールまで届きません。
契約率が高い人は、多少見込みが薄い、
雑なパスでもガンガンシュートを打つので、契約数が多いのです。
そう言う選手には、MFもどんどんパスを出します。
まとめますと、ゴールを決める選手は
・なんでもゴールを決めるつもりでいる
・MFのパスの良し悪しをあまり気にしない
・そもそも、MFをあてにしていない
ゴールを決めない選手は
・自分の得意な所にパスが来るのを待っている。
・MFがいないとシュートが打てない
以上、ゴールを決めるFWを
契約を決める営業マンに例えて話してみました。
要はキメるやつは「主体的」で、他責にしないと言う事です。
動画でも話してみましたのでご確認をお願いします。
https://youtu.be/AB_KWqvny5Q
<追伸>
FWは一度経験すると、他のポジションも出来ると思います。
営業を経験していない、マーケはパスが弱いです。
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<最後に一言>
キーパーは最後の砦なので、経営者かな。
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