<証拠の集め方 | 株式会社ブルーム

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2020/01/07 火曜日

証拠の集め方

新幹線より

 
今日は静岡の三島に行って来ました。

 
友人がクライミングで落下してしまい、
頭がい骨、腕、などなど骨折して入院しているからです。

 
本人は元気そうにしていましたが
腕にギブスをしているので、タイピングも片手でしていて、
仕事もままならないようで気の毒でした。

 
昨日のメルマガで、セールスの際は、「証拠」が必要で
証拠になるのは、「お客様の声」があると良い。

 
と言う話を書きました。

 
そこで、今日はお客様の声の集め方を
いくつかご紹介したいと思います。

 
【その1】普通に頼む
「当たり前じゃん」
 
と言われそうですが、お客さんの声が、「集まらない」のでは無くて、
そもそも「集めてない」と言う事が結構あります。
 
実際にお客さんに頼んでみると、NGになる事もありますが、
頼む事で、関係が悪化する事はほとんどありません。
 
弊社が一番よく使うパターンです。

 
【その2】モニター
割引、もしくは無料で商品を利用してもらい、その感想をもらう方法です。
新商品の発売時に、まだお客さんがいない時に有効な方法です。

 
【その3】プレゼント
お客様の声を寄せてくれたら、その方に何かプレゼントを送る方法です。

 
いい内容だったTOP3の方には、
さらに豪華景品を差し上げるコンテストをやっても面白いかもしれません。
より、良い内容が集まると思います。

 
以上、
①普通に頼む
②モニター
③プレゼント
 

3つのお客様の声の集め方をご紹介させて頂きました。

 
え?プレゼントまで渡すの?
と思う方もいるかもしれませんが、

 
それだけ、お客様の声はインパクト大。
超重要だと言う事です。

 
<P.S.>
良くない感想をもらってしまっても良い感想だけよりも、
信憑性が高くなって良いと思います。

 
<オススメ>
満足度を上げる。と言うのが本質ですね。
https://squareup.com/jp/ja/townsquare/how-to-collect-user-voice

 
<最後にひとこと>
質問形式にすると、お客様が答えやすいです。
 
 
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