事務所より
連日、「火の用心」とシャウトして
赤坂の夜の街を徘徊しています。
空気が乾燥していますからね。
みなさま、火の元には十分ご注意ください。
そして、心の火だけは消さないで下さいね!
いやー年末ですよ。
弊社は、仕事は完全に休みにしましたが
社員に1つだけ、宿題を出しました。
その宿題とは?
冬季期間中お出かけした際に、
・「価値」を感じたサービスと、
・「価値」を感じた理由を
年明けの日報で書いてもらうようにしました。
普段、仕事中にサービスを提供「する側」から、
「される側」になった時に感じる体験は
とても貴重なインプットになります。
そして、日報で「アウトプットする必要がある」となると、
普段、なんとなく受けているサービスも
「価値」を意識せざるをえません。
なんとなくサービスを受けていると
サービスを提供する際に、
「なんとなく」提供してしまうと思います。
ですので、他のサービスの「価値」を体験する事で、
【自社のサービスの「価値」】
【自分の仕事の「価値」】
を見つめ直す期間にしたい考えています。
NAKAYAMAは、家族でデズニーランドに行く
予定なのですが、
TDLのサービスには、色々な発見があると思っていますので、
今から楽しみです。
間違いなく、トップレベルのサービスだと思いますので、
いたるところに「発見」があると思っています。
実際に企業研修で、TDLに行く会社があると聞いた事があります。
そして、この「価値」の報告という宿題にはもう一つ、目的があります。
それは、体験した価値をどのように「伝える」のか?
という事です。
例えば、「デズニーランドに行って、食事したら、
店員さんの笑顔が素敵で、癒されました」
と言う感想だった場合、
確かに、いい体験なのですが、
「価値」を伝えるには、情報量が足りないですよね。
「デズニーランドは、とても混んでいて、
なかなかお店に入れませんでした。
子供もグズリ始めて、
「やっぱり来なきゃ良かった・・・」
と後悔してしまいました。
ようやくレストランに入れた時には最悪の気分だったのですが、
不思議の国のアリスのコスチュームを着た店員さんが
素敵な笑顔で接客してくれて、
子供達もニッコリ。
やっぱり、笑顔は大事だと感じました。
I’m lovi’n it!」
なんて書いてくれたら、「感じた価値」
がよく分かりますよね。
つまり、
・「価値」の発見(インプット)と
・「価値」を伝える(アウトプット)の
宿題は2つです。
特にアウトプットは重要です。
もの凄くいい仕事しているのに、
それが、全然伝わっていない事があるように思います。
それはきっと「伝え方」に問題がある事が多いです。
<P.S.>
もし良ければ、あなたが体験した
「価値」も教えてくれませんか?
いつでも、お気軽にこのメルマガの
フォームに記入頂ければと思います。
<オススメ>
続きが気になって買ってしまいました・・・
http://urx.blue/XoFC
<最後にひとこと>
宿題はNAKAYAMAもやりますし、
家族内でもやろうと思います。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abptu.biz/brd/archives/zivgup.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【紹介時のご注意点】
当メルマガを読んで頂くのは本当に嬉しいので
会員募集中なのですが、
折角、ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂いても
中には、
「ちーっとも面白く無い」
と思う方もいると思います。
ですので、
「全然面白く無いけど、可愛そうだから時間ある時に読んであげて」
と添えて、下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abptu.biz/brd/archives/opzdkp.html
────────────────────
読んで頂きまして、有難うございました。