自宅より
このメルマガでも登場してくれている
田宮さんと忘年会でした。
田宮さんは、長年の夢だった「オーロラ」を見に
アイスランドに旅行に行ってたので
そのお土産話とオーロラの動画を見せてもらいました。
夢を掴んだ漢の話と雄大な景色の動画は、本当に良かったです。
話と動画でエキサイティングな気持ちになれるので、実際に見て、体験したら、
それは、もの凄く素晴らしい経験だと思います。
「見たい」と思う人は多いですが、実際に行動するする人は少ないです。
僕たちも、夢を夢で終わらせないで、自分で掴みましょうよ。
「デッかく」行きましょう!「デッカク。」
連日、忘年会が続いているのですが、それでもめっきり減りました。
毎年減ってる傾向があります。
お取引先に、
「呼んでくれないんですか?」
と聞いたら、
夜では無く、昼にやる事にしたそうです。
今時ですよね。笑
そんな中、先日呼んで頂いた社長限定という忘年会に、
来年、大学を卒業する、という起業家がいました。
なんかちょっと嬉しくなって、
色々聞かせてもらったのですが、
営業中に、企業の担当者に
「若くてナメられている」
と思われているように感じるそうです。
もの凄くサービスには自信があるのに
サービスの良し悪しではなく、
「若いというだけで判断されている」
と思っているとの事でした。
そこで、NAKAYAMAは
①ターゲットを社長限定にする事
②社長に対してプレゼンする時は、対等な目線で営業する事
をおススメめさせてもらいました。
理由は、
①は社長は、年下の社長を応援する傾向があるからです。
②は社長は、実は、営業されるのは嫌いじゃないです。実はむしろ大好物です。それなのに、全然社内、社外から提案が来ないので、提案されると嬉しいのです。
社長に提案する際は、「上から目線で行く」ぐらいの方が良いです。
普段、社内から、下から自信の無さそうな話ばかり聞こえてくるので、
多少生意気でも、自信があるように感じる上からの提案は、
「ウェルカム」
という社長は多いと思います。
社内で自社の社長にプレゼンする時、社外で、他社の社長にプレゼンする時の
参考にして頂ければと思います。
社長という「生き物」の特徴を知っておくと飛躍的に成果が出せると思います。
~社長の特徴~
・儲け話が好き
・胡散臭い話や、嫌な思いをする事が多いので、「ちょっとした違和感」に敏感
・熱しやすい(冷めやすい)
・決裁権があるので、早い
・意外と繊細
・スリーピースのスーツが好きetc・・・
<P.S.>
社長に限らず、相手の特徴を知っておく事はあなたの提案が採択されるか、されないかの鍵を握ります。
<オススメ>
彼を知り己を知れば百戦殆うからず
<最後に一言>
社長以外には、下から行った方が良いと思います。
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