自宅より
「採用に苦戦している。」
という声をよく聞きます。
良い人材に出会える事は
本当に少ないそうです。
そんな経営者、採用担当者の方に
強くおすすめなのが、「動画」です。
最近は、「文字を読むのが苦手」な人
が多いように思います。
折角、会社の良さを伝えているのに
募集要項はほとんど読まれていないのです。
そこで、動画です。
動画なら、会社の雰囲気も、
先輩社員の人柄も出せると思います。
例えば、こんな感じです。
【貝印】採用動画「KAI GROUP CUTTING-EDGE SPIRIT」
https://www.youtube.com/watch?v=OJj9D-MGd54
なんか、かっこ良いです。
「働くっていいな」
「仕事ってかっこいいな」
「僕も働いてみたい」
と言う、良い印象を与える事が
出来るているように思います。
こちらの動画は、年配の方向けの採用動画です。
シュールですが、とても良いです。
森下仁丹 第四新卒採用「オッサンたちへ」篇
https://www.youtube.com/watch?v=vtC11L1y3WE
あまりコストがかかってない感じも良いですね。
そして、最後は滋賀県長浜市の
市役所職員募集の動画です。
長浜市公式MV 『We Want Ones-長浜市役所で働こう-』(職員採用PRソング)
https://www.youtube.com/watch?v=Ujj4juVHRzI
「おい!市役所なのにどうした?」
と言いたくなるほど、ロックしちゃってますよね。
思わず全部見てしまいました。
市役所というカタいイメージを良い意味で払拭した、
とても良い動画だと思います。
動画の良い所は、
「求職者に対して、視覚的に訴求できる。」
という事ですが、
一番のベネフィットは
「来て欲しい方」像を想像して、
動画を作成するにあたって「自社の良さ」を再度見直し、
伝えようとする事だと思います。
つまり、ターゲット(求職者)と商品(会社)を見直す事です。
良い人材が欲しい。
という経営者の方、採用ご担当者様は、
「動画」を検討してみると良いと思います。
<P.S.>
紹介した動画はかなり良いのですが、
決定的に不足している訴求ポイントがあります。
NAKAYAMAだったら、もっと違うアプローチをするのですが・・・
またの機会に書こうと思います。
<オススメ>
採用動画ではないのですが、
長浜市作成の別の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=jKLRh1tgu7w&feature=youtu.be
<最後に一言>
社内が活性化されると言うベネフィットもありそうですね。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abptu.biz/brd/archives/zivgup.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【紹介時のご注意点】
当メルマガを読んで頂くのは本当に嬉しいので
会員募集中なのですが、
折角、ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂いても
中には、
「ちーっとも面白く無い」
と思う方もいると思います。
ですので、
「全然面白く無いけど、可愛そうだから時間ある時に読んであげて」
と添えて、下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abptu.biz/brd/archives/opzdkp.html
────────────────────
読んで頂きまして、有難うございました。