<新サービスの憂鬱 | 株式会社ブルーム

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2019/11/11 月曜日

新サービスの憂鬱

自宅より

 
昨日のメルマガで、

 
新規ビジネスが大失敗してしまった
ある老舗企業「2社」の話を書きました。

 
この2社は、全く「同じ原因」で
失敗している事が分かりました。

 
前回の記事はコチラ
https://bloominc.jp/news/20191110/
パスワード genteipw

 
この2社が共通してやってしまった
「失敗」とはなんだったのでしょうか?

 
というクイズを出していましたが、
答えは分かりましたでしょうか?

 
正解の方はいませんでしたが、

 
「事前に市場調査をしていなかった」

 
という回答を頂きました。

 
おしい。とても近いです。

 
答えは、

 
「事前にテスト販売をしなかった」

 
という事です。

 
コンニャクスムージーは店舗を出す前に、

 
新宿でテスト販売してみれば
売れるかどうか、が分かりますし、

 
出店費用をかけずに済みました。

 
鰹節メーカーも工場を作る前にフランスへ行って
テスト販売するべきだったと思います。

 
つまり、「小さく始める」という事です。
小さく始めるメリットは沢山あります。

 
・すぐに始められる=スピード

・すぐに止められる=撤退して別のサービスに着手できる

・改善がしやすい=ABテストを何回も出来る

 
これが、いきなり100点満点の状態でスタートをすると、
リスクばかりです。

 
上手く行けばいいのですが、
最初から上手く行く可能性の方が少ないと思います。

 
まずは、世に出して、お客様のフィードバックをもらって
サービスに反映をさせる。
これが理想の新サービスの始め方だと思います。

 
小さく、早くサービスを始める。
これ、すなわちロック。

 
完璧を目指して、かなり手の込んだサービスって
始まる前に終わる事が多くないですか?

 
<P.S.>

コンニャクスムージーで失敗した
コンニャクメーカーの社長さんは

 
新商品で、「コンニャクタピオカ」を作っていました。
販売前に、近所の方に無料で配って、感想を聞いていました。

 
<オススメ>

タピる
https://rocketnews24.com/2019/08/06/1245744/
 

<最後に一言>

自分が「絶対に上手く行く。」と思っているものは、経験上だいたい上手く行きません。

 
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