自宅より
昨日のメルマガで、
新規ビジネスが大失敗してしまった
ある老舗企業「2社」の話を書きました。
この2社は、全く「同じ原因」で
失敗している事が分かりました。
前回の記事はコチラ
https://bloominc.jp/news/20191110/
パスワード genteipw
この2社が共通してやってしまった
「失敗」とはなんだったのでしょうか?
というクイズを出していましたが、
答えは分かりましたでしょうか?
正解の方はいませんでしたが、
「事前に市場調査をしていなかった」
という回答を頂きました。
おしい。とても近いです。
答えは、
「事前にテスト販売をしなかった」
という事です。
コンニャクスムージーは店舗を出す前に、
新宿でテスト販売してみれば
売れるかどうか、が分かりますし、
出店費用をかけずに済みました。
鰹節メーカーも工場を作る前にフランスへ行って
テスト販売するべきだったと思います。
つまり、「小さく始める」という事です。
小さく始めるメリットは沢山あります。
・すぐに始められる=スピード
・すぐに止められる=撤退して別のサービスに着手できる
・改善がしやすい=ABテストを何回も出来る
これが、いきなり100点満点の状態でスタートをすると、
リスクばかりです。
上手く行けばいいのですが、
最初から上手く行く可能性の方が少ないと思います。
まずは、世に出して、お客様のフィードバックをもらって
サービスに反映をさせる。
これが理想の新サービスの始め方だと思います。
小さく、早くサービスを始める。
これ、すなわちロック。
完璧を目指して、かなり手の込んだサービスって
始まる前に終わる事が多くないですか?
<P.S.>
コンニャクスムージーで失敗した
コンニャクメーカーの社長さんは
新商品で、「コンニャクタピオカ」を作っていました。
販売前に、近所の方に無料で配って、感想を聞いていました。
<オススメ>
タピる
https://rocketnews24.com/2019/08/06/1245744/
<最後に一言>
自分が「絶対に上手く行く。」と思っているものは、経験上だいたい上手く行きません。
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