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2019/10/19 土曜日

売上げが倍増したECサイトの秘密

事務所より

 
サンデーは、草野球ダブルヘッダーでした。
NAKAYAMAのBODY &SOULが悲鳴をあげています。

 
特に誘われていなかったのですが、
最近練習に練習を重ねていたので、野球場に行って、

 
「僕も入れて下さい」
と飛び込みでお願いしたのです。

 
すると、どこの野球チームも選手不足と高齢化で、
全然ウエルカムなんですよね。

 
NAKAYAMAいつも思うのですが、
「そんなバカな!」とか「無理」と決めつけているのは、自分だと思います。

 
ダメ元で頼むと、全然余裕で
むしろ大歓迎だったりすることは多いです。

 
2試合も出してもらえましたよ。
全然活躍できませんでしたけどね。

 
今日は、年商が倍増したECサイトの話です。

 
「弊社の実績です。」

 
と言いたいのですが、
嘘は良くないので、本当の事を話します。

 
弊社のお取引先の、静岡でかなりヤンチャしている
「寺坂商店」さんの実績です。

 
クライアント名が出せないのが残念なのですが、
ファッションに無頓着なNAKAYAMAでも知っている、
男性向け「アクセサリー販売」店のECです。

 
リアル店舗もあって、大手デパートにも入ってる
(とか書いちゃうと限られ来るのかな)のですが、
ECはイマイチ売れていなかったそうです。

 
では、寺坂商店さんが何をして、売り上げが倍増したのか?

 
ECサイトをリニューアルしたので、
もちろん、構成や、デザインが変わって、
「今まで離脱していたユーザーがCVした。」

 
という事なのですが、具体的に、
売り上げにインパクトがあったのは、下記の施策です。

 
・コンビニ決済を入れた
・今まで、会員登録したユーザーしか買えなかったのを→会員登録をしないで、購入できるようにした。

 
この2つの施策で、商品が飛ぶように売れたそうです。

 
つまり、「ユーザーの利便性」が、
今まで離脱していた要因だったのです。

 
これを把握せずに、リニューアルでは無く、
広告に予算取ってたらと思うと、ちょっと怖いですよね。

 
ガンガン離脱するサイトに、
ガンガン広告かけるんですよ。。。

 
聞いてる分には、笑っちゃいますが、
自社だったら、許せない話ですよね。

 
「売上げを上げる」方法は
「母数を増やす」だけでは無い。
という事です。

 
「離脱を減らす」こちらの方が、
早く低予算でできませんか?

 
<P.S.>
そして、このECサイトが成功した最大の理由があります。
それは、クライアントが寺坂商店さんに「権限委譲」した事です。

 
「売り上げを伸ばしたい」と言っておきながら、

 
売り上げに全然関係ない事で、
口を挟んでくるクライアントは、
本当に多いように思います。

 
例えば、

 
「我々の商品はターゲットが富裕層だから、もっとスタイリッシュにエッジを利かせて」

 
とか、

 
「赤より、緑の方がCVされるってセミナーで行ってました」

 
「遊んじゃってください」

 
などなど。

 
本当にそうだったらまだいいのですが、
タチが悪いのは、担当役員とかが、
「仕事している感」を出したいために(実はそんなに気になってないのに)言い出したりするケースです。

 
今回の売上げが倍増したECサイトのクライアントさんは、
全部、寺坂商店さんに「権限委譲」して、売り上げが倍増した。
という話でした。

 
<オススメ>
静岡でブイブイ言わせてる寺坂商店さん

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<最後に一言>
権限のある箇所がボトルネックになっていませんか?
 

 
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