事務所より
サンデーは、草野球ダブルヘッダーでした。
NAKAYAMAのBODY &SOULが悲鳴をあげています。
特に誘われていなかったのですが、
最近練習に練習を重ねていたので、野球場に行って、
「僕も入れて下さい」
と飛び込みでお願いしたのです。
すると、どこの野球チームも選手不足と高齢化で、
全然ウエルカムなんですよね。
NAKAYAMAいつも思うのですが、
「そんなバカな!」とか「無理」と決めつけているのは、自分だと思います。
ダメ元で頼むと、全然余裕で
むしろ大歓迎だったりすることは多いです。
2試合も出してもらえましたよ。
全然活躍できませんでしたけどね。
今日は、年商が倍増したECサイトの話です。
「弊社の実績です。」
と言いたいのですが、
嘘は良くないので、本当の事を話します。
弊社のお取引先の、静岡でかなりヤンチャしている
「寺坂商店」さんの実績です。
クライアント名が出せないのが残念なのですが、
ファッションに無頓着なNAKAYAMAでも知っている、
男性向け「アクセサリー販売」店のECです。
リアル店舗もあって、大手デパートにも入ってる
(とか書いちゃうと限られ来るのかな)のですが、
ECはイマイチ売れていなかったそうです。
では、寺坂商店さんが何をして、売り上げが倍増したのか?
ECサイトをリニューアルしたので、
もちろん、構成や、デザインが変わって、
「今まで離脱していたユーザーがCVした。」
という事なのですが、具体的に、
売り上げにインパクトがあったのは、下記の施策です。
・コンビニ決済を入れた
・今まで、会員登録したユーザーしか買えなかったのを→会員登録をしないで、購入できるようにした。
この2つの施策で、商品が飛ぶように売れたそうです。
つまり、「ユーザーの利便性」が、
今まで離脱していた要因だったのです。
これを把握せずに、リニューアルでは無く、
広告に予算取ってたらと思うと、ちょっと怖いですよね。
ガンガン離脱するサイトに、
ガンガン広告かけるんですよ。。。
聞いてる分には、笑っちゃいますが、
自社だったら、許せない話ですよね。
「売上げを上げる」方法は
「母数を増やす」だけでは無い。
という事です。
「離脱を減らす」こちらの方が、
早く低予算でできませんか?
<P.S.>
そして、このECサイトが成功した最大の理由があります。
それは、クライアントが寺坂商店さんに「権限委譲」した事です。
「売り上げを伸ばしたい」と言っておきながら、
売り上げに全然関係ない事で、
口を挟んでくるクライアントは、
本当に多いように思います。
例えば、
「我々の商品はターゲットが富裕層だから、もっとスタイリッシュにエッジを利かせて」
とか、
「赤より、緑の方がCVされるってセミナーで行ってました」
「遊んじゃってください」
などなど。
本当にそうだったらまだいいのですが、
タチが悪いのは、担当役員とかが、
「仕事している感」を出したいために(実はそんなに気になってないのに)言い出したりするケースです。
今回の売上げが倍増したECサイトのクライアントさんは、
全部、寺坂商店さんに「権限委譲」して、売り上げが倍増した。
という話でした。
<オススメ>
静岡でブイブイ言わせてる寺坂商店さん
<最後に一言>
権限のある箇所がボトルネックになっていませんか?
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