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2019/10/17 木曜日

【今時、売れるの?】格安スーツの経営戦略

自宅より

 
ビデオ録画していたカンブリア宮殿を見て、
爆笑してしまいました。

 
19,800円~格安スーツを販売している、
オーダースーツSADAさんのお話です。

 
最近、ビジネスの時も、スーツではない会社が
とても増えたように思います。

 
特にIT企業の社員さんは
だいぶカジュアルですよね。

 
こんな時代にスーツは「売れなそう」と
思っていましたが、やはり、業界自体は低迷しているそうです。

 
そんな中、オーダースーツSADAさんは
一人勝ちしているそうです。

 
話を聞いていると、19,800円という格安価格だけで
勝っているようではなさそうです。

 
なぜなら、価格だけなら、
大手もすぐに真似をできるからです。

 
オーダースーツSADAさんの優れているのは「戦略」です。

 
プロ野球球団、プロサッカーチーム等に
スーツを無償で提供しているのです。

 
選手に着て貰うことで、広告宣伝になっているプラス、
球場で、社長が観客にプレゼンしてました。笑

 
この告知手法、凄くないですか?

 
出店している店舗は、大手スーツ店が出しているところに、
出すことである意味、「マーケティングを外注」しています。

 
そして、都内のビルの1Fには絶対に出さずに
家賃を下げる事で、売価を安くしても、利益確保が出来るのです。

 
1階で社長さん自ら、テッシュ配ってましたよ。
もしかしたら、この部分だけで他社に勝っているのかもしれませんね。

 
この部分というのは、「社長の泥臭さ」です。
後ほど、紹介しますが、

 
社長さんがスーツ着て富士山登っちゃったり、
スキーしたりして、YouTube配信してるんですよ。
笑っちゃいましたが、誰にでも出来る事では無いと思います。

 
大手は、無駄な「見栄」があるので、
まさか、社長自らティッシュ配りませんし、
店舗も雑居ビルの上の方には出さないと思います。

 
つまり、「見栄」が売価を上げているのです。
そして、「見栄」が利益追及の理由です。

 
そう言えば、みんなが知っている某IT企業さんでは
福利厚生で、セールスマンにスーツを支給していました。

 
オーダースーツSADAさんでしたら、安いし格好良いし、

 
何より、セールマンの見た目も
モチヴェーションも上がって業績に直結すると思います。

 
事実、経験の浅い若い営業マンが
契約決めてくるそうです。

 
IT系転職支援の会社さんも
転職希望者にスーツ支給すると、
採用率上がりそうですよね。

 
<P.S.>
一番売れている店舗は、東京駅の八重洲店だそうです。
八重洲店のトップセールスは女性店員さんだそうです。

 
企業で、女性の活躍が目覚しくて出世して、
スーツを着る女性が増えたそうです。

 
<オススメ>
ほんと、笑っちゃいます。
https://www.youtube.com/watch?v=BokZM4P6YLE

 
<最後に一言>
今夜、友人と映画「イエスタディ」観てきます。
 
 
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