<正しい電話の取次方法とは? | 株式会社ブルーム

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2019/09/16 月曜日

正しい電話の取次方法とは?

事務所より

携帯にお電話を頂いたのですが、
出れなかったので、折り返しました。

すると、どこかの会社さんのようで
女性の方が出ました。

 
NAKAYAMA「携帯にお電話を頂いたので、折り返しました」

 
と言うと、いきなり

 
「担当者の携帯に直接かけて下さい」

 
と言う謎の返答が来ました。

 
NAKAYAMAは、その会社の事も知らないし、
担当者が誰かもわからないんですよ。

 
混乱してしまい、盗んだバイクで走り出しそうでした。

 
理想の対応は、きっと
「今、確認します。少々お待ちください。」

 
で良いと思います。

 
きっと、それが面倒だったのだと思いますが、
「担当者の携帯に直接かけて下さい」って凄いですよね。

 
某大手検索エンジンからの営業の電話も結構困ります。
いきなりかけて来て、

 
「今少し宜しいですか?」
と聞いてきます。

 
NAKAYAMA「はい」と(しぶしぶ)答えると、

 
「電話対応品質の向上の為、通話記録を録音させて頂いております。」
って言われるんですよ。

 
NAKAYAMA「はい」と(思わず、「じゃあ、電話してくんな」と言いそうになりながら)答えるとー

 
「それでは、広告の管理画面を開いて下さい」

 
NAKAYAMA「はい?」と(内心、嘘だろ?と思いながら)答えます。

 
「念の為、画面の上にある数字を読んで下さい」

 
NAKAYAMA「0120551315」(CoCo壱最高)

 
僕は出先で携帯で電話を受けているので、

 
NAKAYAMA「ところで、あまり時間が無いのですが、なん分ぐらいかかりそうでしょうか?」
と聞くと

 
「20~30分ぐらいです。」

・・・・・

 
NAKAYAMA「担当者の携帯に直接かけて下さい」

 
なるほど。
こう言う時に使うんですね。

 
<P.S.>

電話は、本当に重要だと思います。
電話の対応で、どう言う会社か大体わかりますよね。

会社に訪問した際の受付の電話でも
大体会社の雰囲気がわかります。

 
<オススメ>
変な電話対応させるぐらいなら、プロに頼む方が良いかもしれませんね。
https://www.shibuya-office.co.jp

 
<最後に一言>
やっぱりベルフェイスかな!
 
 
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