自宅より
「Yahoo!がZOZOTOWN買収」
というニュースには驚きましたね。
かなり大きなM&Aです。
一番驚いたのは社員さんでは無いかと思います。
繊細な話ですからね。
話がまとまる前に、情報が漏れて、
情報だけが一人歩きして、
不安に思った社員さんが一斉に辞めたりすると
破談になってしまう可能性があります。
ですので、大体の場合は
社員さんにも知らせていない事の方が多いと思います。
ZOZOTOWNの社員さん達は
相当驚いたと思いますし、
「この先どうなるんだろう」
と思った方も多いと思います。
相手がYahoo!とはいえ、
人は環境の変化が嫌な生き物です。
単純に「今の職場から遠くなる」とか
「社内の雰囲気が変わって、楽しくなるなるかも」
という、ストレスを感じていると思います。
確か、ZOZOTOWNさんの社員さんは
お給料がみんな同じで、
みんなで仲良く仕事をするスタイルだったと思いますので、
そういったカルチャーは、譲渡後にどうなるのか?
部外者のNAKAYAMAも気になります。
僕自信、たくさんM&Aを経験してきました。
売る方も、買う方も、仲介役もあります。
(今回のM&Aとは比べ物にならないディールサイズですが)
経験上、M&Aの際は社員さんの
モチヴェーションがかなり下がります。
中には、これを機会に
転職してしまう人もいます。
こんな状態の時の人材流出は、
上手くいくものも、いかなくなるので、
ダメージが大きいです。
こうなら無いように、上手く社員さんをケアして、
モチヴェーションを上げる方法があります。
それは、単純に今より給与を上げる事です。
これは本当に即効性があります。
散々ゴネていた社員さんが、
掌を返して、
「頑張ります!」なんてニコニコで
張り切ってくれます。
そして、もう1つは
社長が社員に「明るい未来を語る」事です。
今回のMAが、社員さんにとって、
お客さんにとって、サービスにとって
最善の方法だという事を、言って聞かせるのです。
会社のMAは、「見えない不安」が
社員さんをパニックにさせます。
ですので、譲渡後は、
どんな待遇で、
どんな仕事ができて、
今と変わるところと、変わらないところ、
という変化を可視化する事で、
M&Aがポジティブなものになります。
・待遇を良くする
・明るい未来を語る
これは、M&Aに限った話では無いですね。
普段の営業時でも、
マネージャーが心掛けていく事だと思います。
<P.S.>
ZOZOTOWNは六畳一間の前澤社長の自宅から始まったんですね。
もう1度ゼロから事業を作って挑戦したい。
という気持ちが凄いと思いました。
<オススメ>
最高のタイミングだったと思います。
https://dot.asahi.com/dot/2019091200065.html
<最後に一言>
ゼロから始まった人は、ゼロに戻れる
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abaql.biz/brd/archives/zivgup.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abaql.biz/brd/archives/opzdkp.html
────────────────────
読んで頂きまして、有難うございました。