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2019/09/11 水曜日

【HOT NEWS】M&Aで社員さんのモチヴェーションを上げる方法

自宅より

 
「Yahoo!がZOZOTOWN買収」
というニュースには驚きましたね。

 
かなり大きなM&Aです。

 
一番驚いたのは社員さんでは無いかと思います。

 
繊細な話ですからね。
話がまとまる前に、情報が漏れて、

 
情報だけが一人歩きして、
不安に思った社員さんが一斉に辞めたりすると

 
破談になってしまう可能性があります。

 
ですので、大体の場合は
社員さんにも知らせていない事の方が多いと思います。

 
ZOZOTOWNの社員さん達は
相当驚いたと思いますし、

 
「この先どうなるんだろう」
と思った方も多いと思います。

 
相手がYahoo!とはいえ、
人は環境の変化が嫌な生き物です。

 
単純に「今の職場から遠くなる」とか
「社内の雰囲気が変わって、楽しくなるなるかも」

 
という、ストレスを感じていると思います。

 
確か、ZOZOTOWNさんの社員さんは
お給料がみんな同じで、

 
みんなで仲良く仕事をするスタイルだったと思いますので、
そういったカルチャーは、譲渡後にどうなるのか?

 
部外者のNAKAYAMAも気になります。

 
僕自信、たくさんM&Aを経験してきました。
売る方も、買う方も、仲介役もあります。

 
(今回のM&Aとは比べ物にならないディールサイズですが)

 
経験上、M&Aの際は社員さんの
モチヴェーションがかなり下がります。

 
中には、これを機会に
転職してしまう人もいます。

 
こんな状態の時の人材流出は、
上手くいくものも、いかなくなるので、

 
ダメージが大きいです。

 
こうなら無いように、上手く社員さんをケアして、
モチヴェーションを上げる方法があります。

 
それは、単純に今より給与を上げる事です。
これは本当に即効性があります。

 
散々ゴネていた社員さんが、
掌を返して、

 
「頑張ります!」なんてニコニコで
張り切ってくれます。

 
そして、もう1つは
社長が社員に「明るい未来を語る」事です。

 
今回のMAが、社員さんにとって、
お客さんにとって、サービスにとって

 
最善の方法だという事を、言って聞かせるのです。

 
会社のMAは、「見えない不安」が
社員さんをパニックにさせます。

 
ですので、譲渡後は、

 
どんな待遇で、
どんな仕事ができて、

 
今と変わるところと、変わらないところ、
という変化を可視化する事で、

 
M&Aがポジティブなものになります。

 
・待遇を良くする
・明るい未来を語る

 
これは、M&Aに限った話では無いですね。

 
普段の営業時でも、
マネージャーが心掛けていく事だと思います。

 
<P.S.>
ZOZOTOWNは六畳一間の前澤社長の自宅から始まったんですね。

 
もう1度ゼロから事業を作って挑戦したい。
という気持ちが凄いと思いました。

 
<オススメ>
最高のタイミングだったと思います。
https://dot.asahi.com/dot/2019091200065.html

 
<最後に一言>
ゼロから始まった人は、ゼロに戻れる
 
 

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