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2019/09/09 月曜日

今日のテーマもズバリ転職です。

自宅より

起業準備中。
と言う方に、こんな事を聞かれました。
 

「起業の際に、取引先どうやって見つけましたか?」
と言う質問です。

 
取引先は、お客さんの事ではなく、
「提携先の企業」と言う事のようです。
 

そう言われて見ると、
NAKAYAMAは今のお取引先は、

 
起業する前から、取引のあった方達です。
もう10年近くの付き合いになります。

 

ちょうど昨日のメルマガで、
起業時にお客さんを連れて行くか?

 
と言う事を書いたのですが、
その流れで、「取引先」を連れて行くか?

 
と言う話を書いてみようと思います。

 
結論から言うと、僕の場合は、
勤めていた会社の取引先を

 
連れて行った事になると思います。

 
ただし、勤めていた時に、
そのお取引先を見つけたのは僕なので、

 
起業後もとても自然に、
お仕事をさせて頂きました。

 
前職も特にお咎め無く、
全く問題ありませんでした。

 
弊社の強みは、お取引先が凄過ぎる。
と言う事です。

 
起業から8年経った今も、
一緒にお仕事させて頂いていますが、

 
各ジャンルのスペシャリスト達が
集まってくれています。

 
スキルやテクニックも申し分ないのですが、
特に「良い人」が多いです。

 
そもそも、NAKAYAMAが起業した時は、1人でしたので、

 
たった1人の会社の案件を、
よく対応してくれたなと思います。

 
メリットなんて無かったように思います。
キツい、ツラい、安い案件ばっかりでした。

 
そして、振り返ると沢山の迷惑をかけました。

 
本当に沢山あり過ぎて、何個でも出て来るのですが、
ブチギレしたクライアントから、「今すぐ来い」

 
と言われて
夜中の1時に一緒に行った事もありました。

 
トラブル時に、なんのメリットにもならない事に
一緒になって解決してくれたり、

 
とても嬉しかったのですが、
同時に、

 
役に立てていない自分が悔しかったし、

 
お客さんに喜んでもらいたい。
と言う想いと同じぐらい、取引先にも喜んで欲しい。

 
と強く想いました。

 
(今でも普通にお仕事ご一緒させて頂いていますので
過去形では無くて、現在進行形です。)

 
間違い無く言えるのは、
弊社が今あるのは、

 
このお取引先の方々のおかげです。

 
当然、お客様あっての会社ですが、
良いお取引先に出会う事の方が、

 
難しいように感じています。

 
起業や転職は、皆さんに全く関係の無い話では無いと思います。
いつでも、レディゴー出来るように、

 
現職でお付き合いのあるお取引先さんとの関係性を
深めておくと、

 
次のステージで一緒に良い仕事が出来ると思います。

 
<P.S.>
良いお取引先を
悪いお取引先にしているのは、

 
実は自分自身だと思います。

 
依頼の仕方が雑だったり、
下手だったりして、

「良さ」を殺してしまわないように気をつけないと
いけません。

 
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明日は、神田で見つけた、
【激辛】麻婆豆腐屋さんの話です。
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