<黒転させた手法 | 株式会社ブルーム

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2019/08/30 金曜日

黒転させた手法

自宅より

WBSで「THE行列」

というコーナーがあります。

 
流行っている飲食店を

紹介するのですが、

 
「ヒット理由」を知れて

面白いんですよね。

 
昨晩は、「まるかつ」という

奈良にあるとんかつ屋さんの紹介でした。

 
まるかつさんは、

昼時、40席ある店内は満席。

 
そして、店外には40分待ちの行列ができる

人気のとんかつ屋さんです。

 
人気の理由は、

 
店内に「サクっ」と響くほど

サクサクの食感と

 
「ふわふわ」の柔らかいお肉です。

 
サクサクとふわふわ・・・

つまり「サクふわ」です。

 
サクサクにできる理由は、

普通より、20℃低い温度の油で

 
ゆっくり時間をかけて

揚げる事だそうです。

 
ふわふわにできるのは、

肉を柔らかくする為の「筋切り」を

 
「筋切り専用」の器械で行う事で

目に見えない筋まで切れて

 
お肉がとても「やわらかく」なるそうです。

 
今でこそ、1日の来客数は

平均250人ぐらいの行列店ですが、

 
ここまでの道のりは、厳しかったそうです。

 
店主は

「潰れかけた事が4回ぐらいあった」

 
と言います。

 
やめようかなと思ったことが

何回かあるそうです。

 
理由は、

 
創業時は、大手チェーンに対抗し

カツ丼「500円」という低価格路線で攻めて

 
お客さんは来ても、赤字が続いてしまったからです。

 
働いても働いても利益が出ない・・・

 
そんな状況を打ち破ったのが

1枚の「チラシ」でした。

 
そのチラシには、トンカツの写真は一切なく、

店の状況や「店主の想い」など、「本音」を書いて、配布したそうです。

 
「どれだけ一生懸命働いても赤字で、お店が続けられない」

「とんかつの味ならたいていのお店には負けない」

 
など、全ての想いを込めて書いて

近所に配ったところ、

 
その日から、お客さんがチラシを握りしめて

「応援しに来たよ、頑張って」

 
と言って来店する人が増えたそうです。

 
低価格路線の時より、

値段をあげたのにも関わらずです。

 
これ、ものすごくいい話だと思いませんか?

 
・商品力で勝負

・低価格路線をやめた

・チラシを配った

 
これが行列を作る戦略です。

とくに、「チラシ」がポイントだったと思います。

 
店主は

・美味しいものを作って提供する

・良い接客をする

・お客さんに喜んでもらう

その事を忘れずに進んで行きたい。

 
と言います。

 
この原点に帰れるのが、

お店の強みだと思います。

 
<P.S.>

店主は、今度は自分が応援する番だという事で、

お金に困っている人の為に

 
「無料食堂」というサービスを始めました。

 
すると、全国から応援の手紙が届いたそうです。

 
<オススメ>

朝からとんかつ食べたい

https://rocketnews24.com/2018/05/13/1061100/

 
<最後に一言>

ファンを増やす
 
 

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