自宅より
メルカリがここまで
流行っている理由の一つに
「レアな商品」が見つかる。
という事です。
市販されていないものが、
フリマだと見つかる可能性がある。
というところが、
メルカリに夢中になる理由の1つだと思います。
特に女性は、「他の人と同じものは嫌」
というオシャレさんは多いですからね。
オシャレさんを引きつけるには
コピーも普通に書いていては駄目です。
「他の人と同じものは嫌」というオシャレさんを
振り向かせるには、
コピーにもオシャレなライティングが求められます。
例えば、こんな感じです。
「秋の服、今までどおりで満足している人、マジで0人説!?」
ファッション系、WEBサイトのキャッチコピーなのですが、
「マジで」が入る事で、
読者との距離感を一気に縮めています。
無印良品さんの、白シャツ紹介のコピーも
かなりカジュアルです。
「無印良品の誰がどう着ても絶対にジャマしない最強万能シャツ」
https://www.e-begin.jp/article/90291/
これは、とてもわかりやすいですね。
そして、
「このレベルの万能シャツを、ボタンダウンではなくレギュラー衿で作ってくれたその気概に拍手!」
という補足説明をしてくれています。
衿に気概?
ファッションに無頓着なNAKAYAMAからすると、
衿なんてどっちでもいいのですが、
きっとオシャレ上級者向けを想定している
コピーなのだと思います。
最近、「攻めてる」と話題の
CLASSYさんのコピーも
オシャレですので、紹介させて頂きます。
「旬のワンピ×レギンスコーデをほどよくこなれさせてくれる」
シャツワンピはそのままだと甘すぎるのでレギンスやスニーカーでカジュアルさを演出。
http://classy-online.jp/fashion/34884/
「ほどよくこなれさせる」とか
「そのままだと甘すぎる」など
言葉の意味はわかりませんが、
とにかくすごい自信です。
こちらもファッション上級者向けのコピーなのだと思います。
以上、ファッション業界のコピーライティングを
紹介しました。
きっと、好きじゃないと
書けないですよね。。
<P.S.>
くだけたコピーの方が、
ターゲットに共感されるのだと思います。
<オススメ>
ONにもOFFにもコミットするイヤホン
https://antenna.jp/articles/8977667
<最後に一言>
アフター6に予定のある日は、黒スキニーが頼れる
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