事務所より
カミさんの勤める美容室で
パーマネントをあててきました。
散髪するのは2ヶ月ぶりです。
よく、「奥さんが美容師って良いですね」
と言われます。
確かにとても良いのですが、
カミさんの美容室はいつも混んでいるので、
なかなか予約が取れないのです。
ほら、NAKAYAMAも忙しいじゃないですか。
カミさんの美容室は
赤坂で45年ぐらいの超老舗です。
おそらくですが、この付近では
最も古い美容室です。
お客さんもちょっと変わっていて、
赤坂の料亭の女将さんや、芸者さん、ホステスさん等の
アダルティな女性がメイン顧客です。
当然、美容室ですので、若いお客さんもいますが、
TAYAや、ASHと言った大手チェーン店のイメージでは無いです。
メイン顧客のお客さんが、
かなりクセが強いお客さんが多いのも特徴です。
タバコ吸っちゃったり、
かなり感じの悪いお客さんもいます。
モンスターとまでは言いませんが、
かなり曲者のお客さんが多いので、
スタッフさんの対応力が
素晴らし過ぎるんです。
普段色々なお店に行くじゃ無いですか。
そこで、出会う店員さん達に比べて
この美容室のスタッフさんの
接客力は別格に良いのです。
NAKAYAMAはパーマネントを
あてながら、
他のスタッフさんの動きを見てると
感動を覚えるくらい、対応が良いですね。
まず、「電話の感じ」がとても良いです。
わがままで、口の悪いお客さんが多いそうで
「いますぐ空いてる?」
という感じで、かけてくる人も多いそうです。
そう言った、猛者を上手に対応して、
予約日時をFIXします。
接客も上手です。
赤坂の料亭の女将さんや、芸者さん、ホステスさんと言った
普段、「接客」をやっている人が
お客さんなので、チェックが厳しいんですよね。
そういうお客さん達に、失礼が内容に
本当に上手に対応しています。
具体的には、お客さんの動きを先回りしたり、
話しかけやす雰囲気を出したりして、
「快適な空間」を提供している。
と言うところです。
これは本当に難しいスキルだと思いますし、
誰にでもできる事では無いです。
サービス業とか接客業が上手にできる人は
どこに行っても活躍できると思います。
僕は20代前半の時、
就職が決まらなくて、派遣社員でした。
コールセンターに派遣されて1年ぐらい
働いたのですが、
クレームの受付で大変でした。
当時から、みんながやりたがらない、
不人気の仕事でしたが、
一番経験して良かった仕事です。
やっててシンドい仕事は
必ず役に立ちます。
<P.S.>
赤坂のお客さんは
浮気をしないんですよ。
色々文句を言う割に
他のお店に行かないです。
それぐらい美容室のスタッフさんの
接客と技術が素晴らしいと言う事です。
それ以外に、
美容室に来ている赤坂のお客さんは
「客が店を育てる」
と言う意識が高いお客さんが多いです。
<オススメ>
人工知能にもロボットにも奪われない職業
https://ideasity.biz/new-jobs-of-future-14selection
<最後に一言>
リーゼントがバシっとキマりました。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abaql.biz/brd/archives/zivgup.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abaql.biz/brd/archives/opzdkp.html
────────────────────
読んで頂きまして、有難うございました。