事務所より
学生時代の友人達に
久しぶりに会うと
「営業だけはやりたくない」
という話になりました。
理由を聞くと、
・数字に追われるのが嫌。
・怒られたくない。
・家族や友達でも無い人と関わるのがめんどう。
という事だそうです。
NAKAYAMAは営業が長いので
これらの声には、「そんな事無いぜ」と言いたくなります。
別に営業じゃない他の仕事でも、
仕事に追われたり
怒られたり、
他者と関わりますので、
大変さに大きな違いは無いと思います。
違いが無いなら、会社にいなくても良い営業の方が
よっぽど楽だと思うのですが、
営業は、「売り込む」という行為に
ネガティブなイメージを持っている人が、
多いのだと思います。
きっと、テレアポの電話を
受けた事がある人は、
営業対して、良いイメージは
無いかもしれませんね。
そういえば、「セールスお断り」
という紙をドアの前に貼っているのを
よく見かけるのも、
営業に対して、
良いイメージが無いと言う事だと思います。
営業マンの心理としたら、
「セールスお断り」
と言う言葉は、
「セールスしてね。買うから」
に聞こえる。
という営業マンは多いです。
逆に、
「セールス大歓迎!」
とか書かれていると、
営業する気を失せると思います。
だって、「大歓迎」なんて
怪しいじゃ無いですか。
少し脱線しましたが、
会社経営にとても重要な「営業」という仕事が
これだけ不人気なのは、
マネジメントする側からすると、
かなり大きなダメージです。
実際に、採用にも困っている声は
よく聞きます。
ノルマ無し!
とか、
新規営業無し!
なんて、募集をよく見かけますよね。
極めつけは「お祝い金」を
ご用意されていたります。
IT関連のサービスの営業は
営業マンにとっては難易度が高い。
という話を聞きました。
時代の流れが早すぎて、
次々に新しい、仕様、サービスが出てくるので、
売り続ける事が出来ないそうです。
活躍できなくなると
転職してしまうので、
離職率が上がります。
商材にもよると思いますが、
営業マンを雇用しない。
という選択肢も「あり」のような気がしてきています。
<P.S.>
マーケティングの外注はありえないですが、
営業なら、技術の方だったりの方が
数字が良かったりすると思います。
実際に、某大手の会社は
技術者の方が兼任していて、
技術を熟知しているので
契約率が高いそうです。
<オススメ>
新規の顧客開拓のチャネルの一つとして、
”紹介”も良いと思います。
<最後に一言>
営業は怒られる事は、多いかもしれませんね。
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