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2019/08/12 月曜日

【日本海でマーケティング】成功の理由

日本海より

 
朝4時に起きて

釣りに行ってきました。

 
早起きが辛すぎて、泣き叫ぶ長男と

カミさんのお兄さんと僕の3人です。

 
長男は海釣り初挑戦なので、

なんとか「成功体験」をさせて、

 
釣り好きになって欲しいと思っています。

ですので、今回のフィッシングは

 
僕の中で、かなり重要な意味があって、

是非とも釣り上げて、

 
「釣りって楽しい!」

と息子に思ってもらいたいのです。

 
新人と同行した営業の案件を

なんとか契約に結びつけて

 
「成功体験」をさせたい。

と思う先輩社員の気持ちです。

 
僕が「ここぞ」と言う時は

必ず、朝、釣具屋で餌を買う時に、

 
店員さんに、どこで、何が釣れるのか?

をヒアリングします。

 
ネットでも検索しますが、

 
ちゃんとした、「ホットな情報」を上げてくれる人は

リアルタイムではないので、

 
この辺の海に詳しい、

釣りショップの店員さんに聞くのが一番なのです。

 
そして、言われるがママに、

餌と仕掛けを買って、言われた場所に行きます。

 
ポイントは、すでに釣り人がいた場合は、

その近くでやります。

 
釣り人がいない場合は、

近場で、逆に釣り人がいるところを探します。

 
釣り人がいないところは、

「釣れないからいない」のです。 (穴場ではありません)

 
店員さんが教えてくれた場所には、

数人の釣り人がいました。

 
今日のターゲットは「キス」です。

砂浜から遠投して、海底にいるキスを狙います。

 
海底なので、ウキはつけません。

 
個人的には、

アジやイワシを狙った「サビキ釣り」が好きなのですが、

 
釣具屋さんによると、この辺りでは釣れないとの事で

諦めました。

 
久しぶりの釣りに、

心踊らせた第1投で、大きな感触。

 
3本の針に、3匹のキスが掛かっていました。

 
リスティング出した日に、

3件の問い合わせが来た感覚です。

 
結果、3時間ぐらいで、

50匹ぐらいの爆釣。

 
キスだけではなく、

40cmぐらいのイナダも2匹釣れて

 
入れ食いでした。

 
これだけ釣れた成功の理由は、1点だけです。

釣具屋さんの言いつけを守った。

 
と言う事だと思います。

 
営業の際、商品が良ければ、

誰でも売れるのと同じで、

 
正直、釣りにテクニックはあまり関係ありません。

 
魚がいる所で、餌をつければ、

釣れるのです。

 
魚が釣れない理由は、

・そもそも魚がいない

・仕掛けが違う

・餌が違う

 
ただ、これだけです。

テクニックは関係無いのです。

 
「これは斬新!」「誰もやってない!」

と思いついたビジネスは、

 
うまくいかないから、

誰もやってない可能性があります。

 
リスティング広告が出ていない

ビジネスは、マーケットが無いのかもしれませんね。

 
<P.S.>

朝号泣していた長男も

自分で投げて、自分で釣れるようになりました。

 
やっぱり魚がいる所で、

「数を釣る」事が重要です。

 
<オススメ>
釣具はレンタルが良いですね。

http://dyfc.jp/rental

 
<最後に一言>

明日の午前中までに出さないといけない

提案書があるので、図書館に引きこもります。

眠たい。。
 
 

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