事務所より
週末は代々木公園で、
サッカーでした。
NAKAYAMA主催では無く、
他のチームが人数不足で困っていて、
助っ人で呼ばれたのです。
もともと参加を予定していた1チームが
まるまる「不参加」となってしまったそうで、
10名の選手が緊急に必要となりました。
選手募集の依頼があったのが、
5日前です。
結論から言うと、
3日程度で「あっという間」に、
10名の選手が揃って
早々と募集を打ち切りました。
どのようにして、
10名の選手を3日で集めたのか?
NAKAYAMAは以前、サッカーを主催していたので、
FBのグループに100人以上の選手がいました。
ですので、そのグループに
選手募集の告知をしたのです。
告知は1日1回、3日で3回だけです。
それで、10名の選手があっという間に
参加希望の返事をくれました。
FBのグループの100名の選手とは別に、
エクセルで管理していた、
選手の名簿60件がありましたが、
今回はそのリストに対しては
特に告知をしませんでした。
ですので、もしその「エクセルのリスト」に
対しても告知をしていたら、
3日も経たずに10名の選手は集められたと思います。
今回のサッカーの例は
選手のリストに対して、サッカーの告知をしたら
10人の選手が集まってくれましたが、
10人の選手を集める為に、
まったく知らない人宛に募集の告知をしたら、
おそらく集まらないと思います。
集まったとしても、
3日とかでは絶対無理だと思います。
もしノルマがあるような営業の仕事の場合は、
新規とリピートどちらに告知を出すと
短い期間で、ノルマを達成出来そうでしょうか?
折角、「顧客リスト」があるのに
使っていない事が多いように思います。
わざわざ、新規で顧客リストを作らなくても
手元にありませんか?
<P.S.>
最近全く同じ手法で、
新店OPENのスタッフ7名を2週間程度で集めました。
<オススメ>
火事が起きた時に何よりも大事にすべきモノとは?
<今日の一言>
リードナーチャリングのポイントを
今度書こうと思います。
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