<【クーイズクイズ】広告クイズ | 株式会社ブルーム

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2019/05/27 月曜日

【クーイズクイズ】広告クイズ

事務所より

 

この広告は「サミット」というスーパーの

折込チラシです。

 

https://bloominc.jp/imeges/leaflet.jpeg

創業記念日の特化セールの告知に

実際に使った広告です。

 

とてもユニークだと思いませんか?

———

創業祭特価

マル秘

来店してわかる超特価

詳しくは店頭で

———

 

という、

 

レスポンス型の広告のように

「ザイガニック効果」を使った

「続き」が気になる広告です。

 

でも、スーパーの折り込みチラシと言えば、

「商品」と「売価」が必ずあるのが普通です。

 

例えば、

———
大根1本

99円(税抜)
———

とか

———
5/28(火)限り

〇〇産
プチトマト

¥88
———

というようなチラシが一般的だと思います。

 

さて、ここで、広告クイズです。

 

創業記念日の特化セールの告知に使った

「商品」と「売価」の記載の無いシンプルな広告は

実際どの程度の反響があったと思いますか?

①反響が悪かった(普段の広告の方が反響が良かった。)

②普段とあまり変わらなかった。

③客数が30%アップした。

 

はたして、チラシっぽくないシンプルな広告の効果は

良かったのでしょうか?

 

正解はー

CMの後で。

 

【CM】■□■□■□■□

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創業記念日の特化セールの告知に使った

シンプルな広告の反響は

 

③客数が30%アップした。

でした。

 

実はこのシンプルな広告は、

社長自らが考案し、さらに、

 

「社長の案」という事は伏せて

会議で提案したそうです。

 

すると・・・

 

社員たちから反発が巻き起こったそうです。

 

「危険すぎる!」

「無理!」

「こんなのものやる意味はない」

 

という反対意見のオンパレードだったそうです。。

 

社長さんからすると、

予想通りの反応ではあったのですが、

 

このチラシを配布したところ、

お客の数は普段の3割増し。

 

売上も平日「過去最高売上」記録を

叩き出したそうです。

反響が多かった!売上が上がった!

という事以外に、

 

社員さんが「ここまでやっていいんだ」

「ここまでやるのが変化なんだ」と気付いて、

 

この広告の成功をきっかけに、

 

ワクワクするようなアイディアが

社員さんの方から出てくるようになったそうです。

 

<P.S>

サミットは「平凡なスーパー」と

言われていたそうです。
 

社内は、

「言われたことをやればいい」

「大きな失敗をせず過ごせればいい」

というムードだったそうです。

 

その社内の意識を変える為の

カンフル剤として、

 

創業記念日の折り込みチラシに

社長自らが常識破りのアイディアを出したところ、

 

・売上も上がったし

・社員さんの意識改革も出来た。

 

という成功事例でした。

 

<おすすめ>

ザイガニック効果とは?

https://abaql.biz/brd/archives/iowmkd.html

 

<最後にひとこと>

本当にレスポンスが取れるのが凄いと思います。
 
 

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