事務所より
この広告は「サミット」というスーパーの
折込チラシです。
https://bloominc.jp/imeges/leaflet.jpeg
創業記念日の特化セールの告知に
実際に使った広告です。
とてもユニークだと思いませんか?
———
創業祭特価
マル秘
来店してわかる超特価
詳しくは店頭で
———
という、
レスポンス型の広告のように
「ザイガニック効果」を使った
「続き」が気になる広告です。
でも、スーパーの折り込みチラシと言えば、
「商品」と「売価」が必ずあるのが普通です。
例えば、
———
大根1本
99円(税抜)
———
とか
———
5/28(火)限り
〇〇産
プチトマト
¥88
———
というようなチラシが一般的だと思います。
さて、ここで、広告クイズです。
創業記念日の特化セールの告知に使った
「商品」と「売価」の記載の無いシンプルな広告は
実際どの程度の反響があったと思いますか?
①反響が悪かった(普段の広告の方が反響が良かった。)
②普段とあまり変わらなかった。
③客数が30%アップした。
はたして、チラシっぽくないシンプルな広告の効果は
良かったのでしょうか?
正解はー
CMの後で。
【CM】■□■□■□■□
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創業記念日の特化セールの告知に使った
シンプルな広告の反響は
③客数が30%アップした。
でした。
実はこのシンプルな広告は、
社長自らが考案し、さらに、
「社長の案」という事は伏せて
会議で提案したそうです。
すると・・・
社員たちから反発が巻き起こったそうです。
「危険すぎる!」
「無理!」
「こんなのものやる意味はない」
という反対意見のオンパレードだったそうです。。
社長さんからすると、
予想通りの反応ではあったのですが、
このチラシを配布したところ、
お客の数は普段の3割増し。
売上も平日「過去最高売上」記録を
叩き出したそうです。
反響が多かった!売上が上がった!
という事以外に、
社員さんが「ここまでやっていいんだ」
「ここまでやるのが変化なんだ」と気付いて、
この広告の成功をきっかけに、
ワクワクするようなアイディアが
社員さんの方から出てくるようになったそうです。
<P.S>
サミットは「平凡なスーパー」と
言われていたそうです。
社内は、
「言われたことをやればいい」
「大きな失敗をせず過ごせればいい」
というムードだったそうです。
その社内の意識を変える為の
カンフル剤として、
創業記念日の折り込みチラシに
社長自らが常識破りのアイディアを出したところ、
・売上も上がったし
・社員さんの意識改革も出来た。
という成功事例でした。
<おすすめ>
ザイガニック効果とは?
https://abaql.biz/brd/archives/iowmkd.html
<最後にひとこと>
本当にレスポンスが取れるのが凄いと思います。
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