news ニュース

2019/04/19 金曜日

【選挙ポスターから学ぶ】魅力的なコピー

事務所より

 
赤坂は、「選挙モード」に突入しています。

 
今週末が、

「港区議会議員選挙」の投票日なのです。

 
赤坂通りは簡易的な

選挙事務所が乱立し、

 
朝から、夜まで

選挙カーが走り回っていてウルサ、いや、賑やかです。

 
選挙カーは、何言ってるか良くわからないので、

この際、名前を連呼するのが一番良いと思います。(リズミカルに)

 
実際に何人かはその戦略を使っているようです。

 
選挙に出ている「議員紹介」の

パンフレットが送られて来たので見ていると、

 
なかなか面白いです。

 
少ない広告スペースに自分のUSP(ウリ)を

訴求しなくてはいけません。

 
チラシや、FAX等のDMも限られたスペースに

サービス内容を魅力的に書かなくてはいけないので、

 
「議員紹介」はDM作成等の

サービス紹介に参考になるように思います。

 
と言う事で、

議員紹介にはどんな事が書かれているのか?

 
54人の議員さん紹介パンフを眺めてみました。

まず、ほとんどの議員さんは

 
苗字か名前のどちらかを、

「ひらがな」にしている人が多かったです。

 
これは、「子供に憶えてもらいたい。」

と言う想いだと思います。

 
他には

「顔写真」

「キャッチコピー(即実行!等)」

「党名」

「政策」

「推薦人」

「実績」

「5つの約束」

「プロフィール」

「年齢」

「HPのURL」

「携帯番号」

「メールアドレス」

「QRコード」

「イラスト」

 
ざっと、こんな感じでした。

この中で、NAKAYAAMが良いと思ったのは、

 
「推薦人」です。

 
推薦人の中に、区長とかあると、

「凄い人なのかも!」と思ってしまいます。

 
それと、イラストを使っている方は

少なかったのですが、とても分かりやすいです。

 
書きたい事が多い中で、「文字だけ」ですと、

どうしても、読む気がしません。

 
イラストが無くても、

文字数が極端に少ない訴求も

 
逆に目立ちました。

 
驚いたのは、1人だけ

毛筆体のフォントで

 
「想い」だけを書いている

議員さんがいましたが、

 
一番目立っていました。

 
「想い」を書いている議員さんは沢山いるのですが、

他の情報に埋もれてしまっている方が多いです。

 
考え方として、

限られたスペースに

 
「全ての情報を伝えよう」

とするのでは無くて、

 
「注意を引く」

事に全力を注ぐ事が一番良いのだと思います。

 

P.S.

NHKから国民を守る党

という党があるんですね。

 
Youtubeで「NHK」と検索して下さい。

という動画への誘導は良いと思いました。

 
<オススメ>

独自ドメイン取得している議員さんも多いです。

クリックして190415-rikouho.pdfにアクセス

 
<今日のひとこと>

輝く未来へ この一票
 
 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://abaql.biz/brd/archives/zivgup.html

↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

 
────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://abaql.biz/brd/archives/opzdkp.html

────────────────────

読んで頂きまして、有難うございました。

 

ページトップ