事務所より
「コーポレートサイトでもブログって
宣伝にも使えるし、
コミュニケーションツールにもなるから
やった方が良いですよね?」
と聞かれました。
聞かれたというか、
確認をされたような感覚ですが、
Exactly!(イグザクトリー)
「その通りでございます」
ブログは、お客さんに、
サービスや商品の詳細を伝えられるし、
社風も伝えられて、
採用にも効果的だと思いますので、
やらない理由は無いと思います。
それと、隠れたベネフィットとして
セールストークが上手になります。
「書く」という事が
脳を整理して、文章に落とし込む作業なので、
脳を整理してアウトプットする、「セールスの技術向上」
につながるのです。
NAKAYAMAは、長男のランドセルを比較検討したいと考えていて、
「土屋鞄」さんのサイトをチェックしているのですが、
必ずブログは見ます。(土屋鞄さんに限りませんが)
写真が多くて、鞄を作っている様子が
購買意欲をそそられます。
https://www.tsuchiya-kaban.jp/blog/list.php
売れるネット広告社さんの
スタップブログも毎回楽しみにしています。
社風が出てて面白いです。
社員さんのライティング力も凄いなと思います。
新人さんのブログのタイトルとか逸材です。
ザイガニック効果(続きが気になる効果)使ってじゃん・・・
凄い新人さんだ!なんて、勝手に想像しています。
https://www.ureru.co.jp/ureru_blog/
静岡の会社さんが、NAKAYAMAのメルマガオプトインページに
BL(バックリンクね。BoysLoveでは無い)してくれていて知ったのですが、
この「ウェブ静岡」さんのブログは
ちょっとヤバイです。
「さては仕事人(と書いてプロ)の仕業だな?」
と思ったら、ヤッパリね。
コクとキレがハンパ無い「金麦」みたいな
ブログです。
最近、ブログをやった方がいいのか?
とか
何を書けばいいのか?
と言う質問が多いので、
良いコーポレートブログをご紹介させて頂きました。
ネタ?仕事に関係無くても、
何でも良いと思いますよ。
・グルメネタ
・プライベートネタ
・世間に対しての意見
etc・・・
NAKAYAMAは先日タクシー運転手の悪口書いて
カミさんに「止めときな」と注意されました。
悪口は止めましょう。
P.S.
理想のブログは、
お客の悩み解決を提供する事です。
①マーケットを観察 市場調査→役に立つ情報を提供
②顧客目線で観察→どんな課題があるのか?を洗い出して、
自社サービスをご案内。提供出来る事=悩み解決のご案内。
こんなトピックで書くと、
ファンが増える事間違いなしだ。
<オススメ>
fmfmなるほど。勉強になるな。
https://terasakashop.com/3189
<今日のひとこと>
誰に何を言う?
記事が参考になったり、面白ければ、
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https://abaql.biz/brd/archives/zivgup.html
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クリックだけでも嬉しいですが、
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