事務所より
先日、ビックカメラにゴーグルを
買いに行きました。
近所の小学校のプールを、
一般開放してくれているので、
NAKAYAMAも本格的に
「スイムしたい」と思ったからです。
そう言えば、水の中で目を開けるなんて
いつぶりでしょうか?
水の中で目を開けて泳ぐ事が
なんだか、急に楽しみになり、
ニヤニヤが止まりませんでした。
ゴーグルはビックカメラの
スポーツ用品のコーナーにあるのかと思ったら
メガネコーナーに置いてありました。
色々な種類があるのですが、
カテゴリとしては、
・大人用
・女性用
・子供用
大きくこの3つで分かれています。
これに、各商品の「強み」を訴求(アピール)してきます。
①ミラータイプ 約2000円
②曇り止め防止 約1500円
③跡がつきにくい 約1500円
④ラチェット式 約1100円
①ミラータイプは、太陽の眩しさを半減させる効果があります。
よって、屋外プールか、トライアスロンの際に威力を発揮するそうです。
②曇り止め防止は、レンズの素材が「超やわらかシリコーン」だそうでして、
レンズをこすると鮮明に見れるそうです。
③跡がつきにくいのは、プールが終わった後に、お出掛けする方や、
化粧をする方向けです。
④ラチェット式というのは、バンドのゴムの長さを、簡単に変更できるようにしている事です。
サイズ変更が簡単なので、2人で使用する際には良いかもしれません。
面白いと思ったのは、
同時に2個の「強み」の訴求をしてくる
ゴーグルはありませんでした。
例えば「ミラータイプ」で、「跡がつきにくい」。
という訴求はせず、
【1商品、1訴求】しかしてきません。
おそらく、「ミラータイプ」で、
しかも、「跡がつきにくい」
ゴーグルはあると思うのですが。
なぜ、メーカー側は、
複数の強みがあるのにもかかわらず、
複数の訴求しないのでしょうか?
ふーむ、においますね・・・
これは、あくまでもNAKAYAMAの予想なのですが、
複数のゴーグルを購入させるための、
「経営戦略」なのだと思います。
1つのゴーグルに複数の機能をつけると、
商品のコストも上がって、
そもそも購入されづらい。
→それなら、機能を分けて、単価を下げる。
そして、ユーザーに複数のゴーグルを購入してもらい、
LTVをあげる。
そんな経営戦略なのか!?
ちなみに、僕は散々悩んで、
④ラチェット式を購入しました。
曇り止め防止にかなり魅かれたのですが、
水中でそこまで曇る事が無いように思ったからです。
カミさんと2人で使うので、
サイズ変更が簡単な、ラチェット式にしました。
家を出る前に、カミさんに
「ミラータイプだけは止めて」と言われていたので、
フリだと思って、ミラータイプを買いそうになりました。
<追伸>
1つのゴーグルに色々な機能を盛り込むと、
リピートしないといういうのは、
NAKAYAMA勝手な想像ですが、
検討違いなのかもしれません。
もし違ったら、「曇り止め防止のゴーグル」を
購入しようと思います。
<オススメ>
「度」つきのゴーグルもあるようです。
https://view-swim.com/jp/products/optical/
<今日のひとこと>
心のゴーグルは曇らせるな!
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abaql.biz/brd/archives/zivgup.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abaql.biz/brd/archives/opzdkp.html
────────────────────
読んで頂きまして、有難うございました。