事務所より
カミさんのお兄さんが
秋田から、東京に仕事で来ているので、
「よっしゃ、鮨行こう。」
と言う事で、外食してきました。
新規で初めて入ったお店だったのですが、
人気店のようで、とても賑やか。
なぜかBGMで
ポ、ポ、ポ、
ポ、ポ、ポイズン♪×2
「布袋」がかかっていて、ROCKな感じ。
かと思いきや、
サザンオールスターズ、
からの尾崎豊。
曲自体は好きな曲なのですが、
鮨屋さんには合わないように感じました。
(僕だけですかね?)
90年代の曲ばかりかけていたような
気がするので、
もしかしたら、
お店のメインターゲットが好きそうな曲を
狙ってかけていたのかもしれません。
それでも、
「今だけは悲しい歌、聞きたくないよー♪」
と聞きながら、
「鮨パク」っ
「鮨にはやっぱり尾崎だよな~」
とはならないように思います。
サザンは海のイメージはあるかもしれませんが、
魚のイメージはやっぱりわきませんよね。
マッサージのお店で、
ヒーリング系のBGMが流れていると、
癒しの効果がありますよね。
ドンキ行ったら、
「ドンドンドン、ドンキードンキーホーテ~♪」
って流れていますよね。
NAKAYAMAが行きつけのスギ薬局では、
「ポッ、ポ、ポイント倍々デー♪」
と流れていて、テンションが上がります。
脳科学マーケティングで有名な
ロジャー・ドゥーリーも
効果的なBGMを使う事を推奨しています。
そう考えると、飲食店に適した選曲って
難しいですね。。
個人的にはBGMは流さないで、
調理の音だけの方が、食欲をそそられると思います。
火力の強い鍋で、「ジュー」とか
焼いている音が聞こえたらたまらないですが
「チーン」とレンジの音が聞こえてきても
嫌ですね。笑
IT系のサービスはちょっと難しいかもしれませんが、
なにか憶えやすい、企業のテーマ曲とか、BGMって
お客さまの購買意欲を高めたり、
ブランディング効果があるように思います。
もし、自社オリジナルのテーマ曲を作りたい。
そんな方がいましたら、
是非、NAKAYAMAにご相談下さい。
御社の顧客と抱える悩みを徹底的にヒアリングさせて頂き、
最適な御社のオリジナル曲を作成させて頂きます。
<追伸>
ある整体のお店では
ヒーリング系では無くて、
ビートルズを流していました。
ビートルズオンリーです。
店主に理由を聞いてみると、
メインターゲットが割と年配なので、
そのメインターゲットが
喜びそうなアーティストを選択したそうです。
NAKAYAMAはとても、癒されました。
<オススメ>
何ィーっ?先を越された!
https://sound-design.usen.com/feature/office-bgm/office-bgm10.html
<今日のひとこと>
心地よくなるBGMを流す
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abaql.biz/brd/archives/nscuro.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://abaql.biz/brd/archives/opzdkp.html
────────────────────
読んで頂きまして、有難うございました。